タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

TMS 2017、ライバルも気になるスズキのバイク?

引き続き東京モーターショーの話を。

 

私は2輪の免許を持っていませんので、2輪についてはクルマほどの興味はありません。

 

とはいえ、間近に見られるモーターショーなどではひととおり2輪も見ておくことにしています。

 

4輪も2輪も製造しているスズキのようなメーカーならなおさらです。

f:id:nobie-t:20171029224825j:plain

例によって現行車種が並ぶ手前のゾーンは華麗にスルー(笑)

 

コンセプトカーのステージはこんな感じでした。

f:id:nobie-t:20171029224907j:plain

 

一番手前はSUVというかクロスカントリーというか、ちょっと不思議なクルマ。

f:id:nobie-t:20171029224946j:plain

「サバイバー」という名のコンセプトカーだそうです。

 

もし、これがジムニーの後継車種だと言われたらビビります(笑)

 

それはまずないでしょうね。

 

ちなみに私がスズキブースを訪れたときは、ちょうどフォトセッションの最中でした。

 

なので、上に貼ったサバイバーの写真のように、お姉さんたちがクルマの脇に立っていたというわけです。

 

こちらはブース全景を撮ったつもりの写真なのですが、お姉さんがめっちゃ私のカメラに視線を送ってくれていました。

f:id:nobie-t:20171029225206j:plain

帰ってきて写真を整理していて気づいた次第。。。

 

スミマセン、お姉さんを撮ってたわけじゃないんです!

 

スズキブースでの最大のハイライトは、サバイバーでもお姉さんでもなく、こちらでした。

f:id:nobie-t:20171029225310j:plain

ライバルのカワサキのスタッフが、スズキのバイクをガン見です。しかも3人も(笑)

 

やはりライバルのバイクが気になるんでしょうねぇ。

 

こういう場でもないと、最新車種を見ることができないのでしょうか。

 

おそらくカワサキのブースにも、スズキのスタッフが訪れていたのだと思いますし、ヤマハ、ホンダのスタッフもそれぞれのブースを訪れてはライバル車種をじっくり見ていたのでしょう。

 

クルマの場合はライバルメーカーから広報車を借りてきて研究する、ということが当たり前のように行われていますが、バイクはどうなんでしょうね。

 

それにしても、ポーズをとってくれるお姉さんたちの姿ではなく、こういうマニアックな場面を目にしてほくそ笑む私も、たいがいマニアックだなぁと実感した次第です。

 

もちろんお姉さんたちに興味がないわけではありませんよ、念のため(笑)

 

それでは今日はこの辺で。