タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

アイサイトver.3でフルアシストのメーターパネルは賑やかになる(笑)

現在手を付けている仕事が、かなり厄介で、しかも切羽詰まっているので間に合わせネタで失礼します(笑)

 

昨日の栃木・益子町へのドライブ中、渋滞にハマって完全停止しているときに、妻にメーターパネルの写真を撮ってもらいました。

f:id:nobie-t:20171105234234j:plain

中央に水色で写っているクルマのイラストは、検知している先行車です。

 

その右のアイコンがアクティブレーンキープアシストが作動中、左のメーターとクルマを象ったアイコンは、アダプティブクルーズコントロール作動中を示しています。

 

「85km/h」はクルコンの設定速度、「READY」と「HOLD」は、アイドリングストップ中を意味しています。

 

いわゆるフルアシスト状態なわけですが、、、

 

メーターパネルは賑やかだ(笑)

 

旧車から乗り換える人(2003年型のポロから乗り換えた私も)は、メーターパネルの進化にビビりますよね。

 

そういえば昨年はこんな記事も書きました。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

運転支援システムなどの機能が増えると、それをメーターパネルに一斉に表示するようになりますから、一体どのアイコンが何を意味しているのか、全くわかりません。

 

もともとある警告灯や表示灯が点灯したらパニックです(笑)

 

そういうのは取扱説明書に全部書いてあるものですが、あれを読破する人はまずいないでしょう。

 

他メーカーの取説制作に携わっている私が言うのだから間違いありませんwww

 

これが2輪のオーナーだと話が別で、バイク乗りは隅から隅まで取説を読むんですって。作りて側からすると嬉しい話です。(私は2輪は携わっていませんが。。。)

 

それはさておき、益子町の陶器市については、今の仕事が一段落したら書いてみようと思います。

 

それでは今日はこの辺で。