タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

訪日外国人旅行者数の増加のスピードがすごい!

先日、東京スカイツリーの建設中の姿を収めた写真を掲載しました。

 

お時間のある方はこちらをどうぞ。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

この記事で紹介したのは、2010年2月の東京マラソンの開催日でした。

 

N君の勇姿を写真に収めた後、浅草の仲見世をT君とブラブラ。

 

冷たい雨が降りしきる中、N君は必死で走っているときに、私とT君はあったか〜い甘酒をすすっていました(笑)

f:id:nobie-t:20171115230953j:plain

この時はT君と「いやー、外国人の姿が多いねぇ」なんて言いながら歩いたのを覚えています。

 

気になって調べてみたら、2010年の訪日外国人旅行者数は861万1500人。当時の過去最高を更新したということで、大騒ぎだったのを覚えています。(この時は私は旅行業界誌の編集部にいました)

 

あれからわずか6年で、外国人旅行者数は2403万9000人(2016年)と、3倍増です。

 

今年も外国人旅行者の増え方は凄まじく、1〜10月の推計値では前年同期比18.3%増の2379万1500人。仮に11月と12月が前年並に推移したとしても、およそ2800万人になります。

 

今のところ外国人旅行者が日本への旅行を躊躇するような事態(北朝鮮が日本の領土・領海内にミサイルを撃ち込む、とか)はありません。11月、12月も前年の実績を上回るのは間違いないでしょうね。

 

今年の夏頃には、旅行業界内の一部で「3000万人に届くかも!」という楽観論を語る人をちょっとだけ笑っていましたが、本当にそんな数字になりつつあります。

 

まあねぇ、これだけ税金を使って、海外にマーケティングを行う事務所を構えて宣伝し続ければ、このくらいの数字は当然といえば当然なのでしょうが。

 

いずれにしても、経済効果はバカにならないでしょうね。

 

あとは、861万人だった2010年でさえ有名観光地では「外国人が多い」と感じたくらいですから、政府が目標として掲げる4000万人、6000万人が実現したら、我々日本人の暮らしにはどのような影響が出るのか、心配ではあります。

 

期待と不安が入り交じった複雑な心境ですが、もう後戻りはできないところまで来ています。

 

住んでよし、訪れてよしの日本になっていくことを祈るばかりです。

 

それでは今日はこの辺で。