キーのバッテリーが再びダウン!クルマのバッテリーは…
昨年に引き続き、クルマのリモコンキーのバッテリーがダウンしちゃいました。
昨年ダウンしたときに2個入りの電池を買っておいたので、すぐに交換して問題なし。
電池がなくなってからだと焦るので、予備の電池は常備しておくことをオススメします。
取扱説明書には、必ず電池の型番と交換方法が載っています。テレビのリモコンの電池交換と大差ありませんから、自分でやってみてくださいね。
実は、先日の車検前の無料点検の段階でメーターパネルに「キーの電池を交換してください」というメッセージが出ていました。
当然ディーラーでもその点が見積もりに入ってきました。
そして交換費用が、、、
572円!
結構するのね(笑)
自分で交換すれば、これより安い金額で電池を2個変えるんですけどね。
私の場合、バッテリーといえば車載の12Vバッテリーの方が心配です。
走行距離の少なさから、車検時にバッテリー交換の憂き目に遭う可能性も。
ディーラーのサービス担当の方も、わざわざ赤字で書いてくれました(笑)
「車検までに走行距離をせめて12,000kmを超えるように、頑張って走ってください!」と言われました(笑)
アイドリングストップ用バッテリーなので、交換になってしまうと4万円もの余計な出費となってしまいます。
今日、11月26日時点でトリップメーターは11,004km。
1か月で1,000kmかぁ。。。
通勤などで毎日クルマを使う方からすると笑われる距離ですが、都内住みにとってはなかなかハードルの高い距離です。
無意味に夜の首都高を一周するとか、学生みたいなことをする必要があるかもしれません。(今の学生はそういう無駄なことはしないですかねwww)
首都高速の通行料とガソリン代をひっくるめても、バッテリーの交換費用より安いという計算になりますからね。
そんなわけで、バッテリーレベルを少しでも高く保つため、ここから1カ月はできるだけクルマで走らせたいと思います。
それでは今日はこの辺で。