タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

キーのバッテリーが再びダウン!クルマのバッテリーは…

昨年に引き続き、クルマのリモコンキーのバッテリーがダウンしちゃいました。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

昨年ダウンしたときに2個入りの電池を買っておいたので、すぐに交換して問題なし。

 

電池がなくなってからだと焦るので、予備の電池は常備しておくことをオススメします。

 

取扱説明書には、必ず電池の型番と交換方法が載っています。テレビのリモコンの電池交換と大差ありませんから、自分でやってみてくださいね。

 

実は、先日の車検前の無料点検の段階でメーターパネルに「キーの電池を交換してください」というメッセージが出ていました。

 

当然ディーラーでもその点が見積もりに入ってきました。

f:id:nobie-t:20171126231601j:plain

 

そして交換費用が、、、

f:id:nobie-t:20171126231639j:plain

572円!

 

結構するのね(笑)

 

自分で交換すれば、これより安い金額で電池を2個変えるんですけどね。

 

私の場合、バッテリーといえば車載の12Vバッテリーの方が心配です。

 

走行距離の少なさから、車検時にバッテリー交換の憂き目に遭う可能性も。

 

ディーラーのサービス担当の方も、わざわざ赤字で書いてくれました(笑)

f:id:nobie-t:20171126231956j:plain

 

「車検までに走行距離をせめて12,000kmを超えるように、頑張って走ってください!」と言われました(笑)

 

アイドリングストップ用バッテリーなので、交換になってしまうと4万円もの余計な出費となってしまいます。

 

今日、11月26日時点でトリップメーターは11,004km。

 

1か月で1,000kmかぁ。。。

 

通勤などで毎日クルマを使う方からすると笑われる距離ですが、都内住みにとってはなかなかハードルの高い距離です。

 

無意味に夜の首都高を一周するとか、学生みたいなことをする必要があるかもしれません。(今の学生はそういう無駄なことはしないですかねwww)

 

首都高速の通行料とガソリン代をひっくるめても、バッテリーの交換費用より安いという計算になりますからね。

 

そんなわけで、バッテリーレベルを少しでも高く保つため、ここから1カ月はできるだけクルマで走らせたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。