タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

登山届をネットで行うと…

ネタ切れのため、9月の燕岳登山の時の話を少々してみましょう。

 

燕岳登山の記事はこちらからどうぞ。

tabiguruma.hatenadiary.com

tabiguruma.hatenadiary.com

tabiguruma.hatenadiary.com

 

中房温泉の登山口で、登山届を出そうとしたところ、備え付けの用紙のストックが切れていました。

 

そのそばにネットで登山届を出せるという案内と、URLに飛ぶQRコードが貼ってありましたので、初めてネットで登山届を出すことにしました。

 

はっきり言って入力は面倒でしたので、ネットで登山届を出す場合は出発前に済ませてしまうのが得策だと思います。

 

届けの提出が終わると、こんなメールがきます。

f:id:nobie-t:20171204233653j:plain

 

紙で提出する登山届と異なる点は、登山終了後に終了通知を行うこと。

 

終了通知を行わないと、、、一番下に書いてあるように「登山終了予定時刻より7時間以上経過して終了通知が無い場合は緊急連絡者へ通知します」だそうです。

 

で、私はというと、、、

 

見事に終了通知を行うのを忘れていました(笑)

 

なので、こんなメールが何通かきていました。

f:id:nobie-t:20171204234007j:plain

 

7時経っても終了通知をしなかった、というかその頃はオートキャンプ場でN君と祝杯を挙げておりました(笑)ので、妻のもとに「終了通知がありません」的なメールが届いたそうです。

 

「そういえば変なメールが来たよ」と帰宅してから言われました(笑)

 

しかもそう言われて初めて終了通知を自宅で行った私ですwww

 

ま、下山後すぐ中房温泉で「無事に下山したよ」とLINEで知らせてあったので、このメールを見たところで心配はなかったとのことでした。

 

というわけで、まだネットで登山届をしたことがない方は、終了通知を忘れないようにしてくださいね。

 

それでは今日はこの辺で。