タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

恒例のJTB調査、年末年始の海外旅行者は過去最高の見込み

JTBが毎年発表している年末年始の旅行動向調査が発表されました。

 

今年の年末年始(2017年12月23日〜2018年1月3日)に海外旅行への出発を予定している人は、前年比2.8%増の70万4000人になり、過去最高となる見込みだそうです。

 

詳細は下記からご覧ください。メディアの登録などは不要ですから、誰でも見られますのでご安心ください。

www.jtbcorp.jp

 

今年の日本人出国者数は堅調に推移してきましたから、その流れのまま年末年始もいきそうですね。

 

私が注目したのは、出発日のピークに面白い動きがありそうだという点です。

 

ピーク日は12月29日と30日という予測で変わりないのですが、航空券やパッケージツアーの代金が下がり始める1月2日や3日の出発も多い見込み。

 

1月4日と5日に有給休暇を取れる人は、その方がお得に旅行できるのですから、そんな手もありだと思います。

 

有給休暇の消化率の低さは世界トップクラスの日本ですから、仕事に影響がないのなら旅行に行っちゃうのもアリですよね。

 

っていうか、1人が有給休暇を取ったからって業務に支障が出るような体制という企業が多いことが問題なのですが。。。

 

もっと外に出ていろんなものを見て刺激を受けたほうが、楽しい人生になるのは間違いありません。

 

私も今年は仕事でグアムに行ったのが唯一の海外旅行となってしまいました。

f:id:nobie-t:20171206231037j:plain

来年はどこに行けるかなぁ。

 

それでは今日はこの辺で。