レクサスRXにまで3列シート…
レクサスがRXに3列シートモデルのRX 450hLを発売しました。
内装の写真を見る限り、3列目は長時間なんて座っていられないでしょうね。
画像:レクサス公式ウェブサイト(http://lexus.jp/models/rx/gallery/)
せっかくスタイリッシュだったRXですが、450hLはリアが長く、そして高くなった分だけ、サイドのシルエットが鈍重になってしまった印象です。
画像:レクサス公式ウェブサイト(http://lexus.jp/models/rx/gallery/)
それにしても、最近どのメーカーも3列シートモデルに力を入れているように見えます。
ロサンゼルスモーターショーでは、スバルがアセントを発表しました。
マツダもCX-5のロングバージョン(と言うと「別物だ!」と怒られるでしょうがw)であるCX-8を発売。
パッと見はCX-5ですが(笑)
画像:マツダ公式ウェブサイト(http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/feature/design/?link_id=sbnv)
こうやって撮影された写真を見る分には3列目もそこそこ座れそうに見えますがね。
画像:マツダ公式ウェブサイト(http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/feature/interior/interior1/?link_id=sbnv)
うーん、そんなに3列シートモデルの需要ってあるのでしょうかね。。。
ホンダのジェイドなんて、あんまり売れてないって聞きますし。
余談ですが、私の友人はディーラーにジェイドを見に行って「使えない」と判断し、別の中古車店で上玉のオデッセイの中古車を買ったそうです。(彼のマンションは立体駐車場なので選べるクルマは限りがあります)
私も今年の夏に点検でスバルディーラーを訪れた際に、興味本位でエクシーガの3列目を見てみましたが、、、
恐ろしく狭い!
そもそも家族が多くて立体駐車場という制限がなければミニバンを選ぶでしょう。
3列目の乗り心地は、いくらレクサスRXでもアルファードとかエルグランドの3列目にはかなわないと思うんです。
とはいえ、これだけ各メーカーが3列シートモデルを出してくるというのは、需要があるからなのでしょうけど、不思議なもんですねぇ。
それでは今日はこの辺で。