タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

レクサスRXにまで3列シート…

レクサスがRXに3列シートモデルのRX 450hLを発売しました。

 

内装の写真を見る限り、3列目は長時間なんて座っていられないでしょうね。

f:id:nobie-t:20171207230209j:plain

画像:レクサス公式ウェブサイト(http://lexus.jp/models/rx/gallery/

 

せっかくスタイリッシュだったRXですが、450hLはリアが長く、そして高くなった分だけ、サイドのシルエットが鈍重になってしまった印象です。

f:id:nobie-t:20171207230349j:plain

画像:レクサス公式ウェブサイト(http://lexus.jp/models/rx/gallery/

 

それにしても、最近どのメーカーも3列シートモデルに力を入れているように見えます。

 

ロサンゼルスモーターショーでは、スバルがアセントを発表しました。

response.jp

 

マツダCX-5のロングバージョン(と言うと「別物だ!」と怒られるでしょうがw)であるCX-8を発売。

 

パッと見はCX-5ですが(笑)

f:id:nobie-t:20171207230622j:plain

画像:マツダ公式ウェブサイト(http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/feature/design/?link_id=sbnv

 

こうやって撮影された写真を見る分には3列目もそこそこ座れそうに見えますがね。

f:id:nobie-t:20171207231918j:plain

画像:マツダ公式ウェブサイト(http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/feature/interior/interior1/?link_id=sbnv

 

うーん、そんなに3列シートモデルの需要ってあるのでしょうかね。。。

 

ホンダのジェイドなんて、あんまり売れてないって聞きますし。

 

余談ですが、私の友人はディーラーにジェイドを見に行って「使えない」と判断し、別の中古車店で上玉のオデッセイの中古車を買ったそうです。(彼のマンションは立体駐車場なので選べるクルマは限りがあります)

 

私も今年の夏に点検でスバルディーラーを訪れた際に、興味本位でエクシーガの3列目を見てみましたが、、、

f:id:nobie-t:20171207231452j:plain

恐ろしく狭い!

 

そもそも家族が多くて立体駐車場という制限がなければミニバンを選ぶでしょう。

 

3列目の乗り心地は、いくらレクサスRXでもアルファードとかエルグランドの3列目にはかなわないと思うんです。

 

とはいえ、これだけ各メーカーが3列シートモデルを出してくるというのは、需要があるからなのでしょうけど、不思議なもんですねぇ。

 

それでは今日はこの辺で。