タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ベトナム航空の料金がLCC並になりつつある!?

ベトナム航空が12月8日まで、まあ今日までですが、特別セールのスペシャルオファーを出していました。

f:id:nobie-t:20171208224742j:plain

画像:ベトナム航空公式ウェブサイト(https://www.vietnamairlines.com/jp/ja/home

 

あまりに安いんでニュースになってました。

www.traicy.com

 

さらに今、同社ウェブサイトには東京・大阪・名古屋・福岡からバンコクへの航空券が3万1000円〜というレートが出ています。

 

私が昨年、香港エクスプレスを利用し、羽田発/香港経由/ダナンの行程で取材に行ったときは、航空券代金は2万5000円でした。(香港エクスプレス持ちでしたから1円も払っていませんが)

 

ベトナム航空で行くより安いですが、この行程だと香港でトランジットのため約6時間も待たなければなりません。安いうえに香港の街なかまで足を伸ばして美味しいものも食べられる、という部分に価値を見出す人であればこちらがお勧めですw

f:id:nobie-t:20171208230018j:plain

 

ちなみに去年の取材では、ダナンの皆さんは口を揃えて「今はダナンへの直行便があるので、もっと日本人旅行者を増やしたい」と、香港経由で来た私たちに熱く語ってくれました(笑)

 

 

ただし、航空券や旅行商品が安くなりすぎることで懸念されるのが運休や撤退です。

 

旅行業によく言われることですが、旅行者だけが得をするビジネスでは先細りになるのは目に見えています。

 

ぜひ、そのあたりのバランスをとって共存共栄の道を探れるといいですね。

 

それでは今日はこの辺で。