タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

新宿で全国旅行?

今日は友人との忘年会でした。

 

会場は3人ともお気に入りの新宿のお店。

 

4月にも記事を書きましたね。

 

 

日本全国の地酒を取り揃えているお店で、4月に行った時は東北のお酒を中心に注文しました。

 

今回は、、、

 

若干、西の地酒が混ざりましたが、基本的には東北が中心でした。

 

まずは、4月に頼んだロマンの別バージョンである「裏ロマン」。

f:id:nobie-t:20171216223739j:image

ラベルの文字が裏返しになってます(笑)

 

だから「裏」ロマン。

 

次はこちら。

f:id:nobie-t:20171216223951j:image

 

兵庫の、、、

 

名前を忘れました!

 

こちらは西日本の酒蔵の特徴である「軽い口当たり」を地でいく味わいでした。それでいてこくさがあるのはさすがのクオリティ!

 

続いてこちら。

f:id:nobie-t:20171216224226j:image

 

福島は船引町の「阿武隈」です。

 

東北のお酒でありながら、飲みやすさは抜群でした!

 

酒宴は続きます(笑)

f:id:nobie-t:20171216224407j:image

 

えーと、これはどこだったかな。

 

刈穂という銘柄です。

 

たぶん秋田。

 

このへんになると、酔っ払ってきて詳しいことは覚えていません。美味しかった記憶のみです!

 

締めはこちら。

f:id:nobie-t:20171216224628j:image

 鳳凰美田という、銘柄です。

 

あー、これとさもどこのお酒か不明だなぁ…。

 

美味しかったことだけは覚えているのですが(笑)

 

これまで「美味しいものは東京に集まる」なんて言われるのを頑なに否定してきましたが、新宿にいながら全国各地の地酒を飲めるとなると、一部は認めざるを得ませんね。

 

もちろん、まだまだ知らない美味しいものは世の中にたくさんあるわけですが。

 

というわけで、酔っ払いの投稿でした。

 

それでは今日はこの辺で。