タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ベントレーはやっぱりすごい!新型コンチネンタルGT発表!

9月にフランクフルトモーターショーでワールドプレミアとなったベントレーの新型コンチネンタルGTが、ついに日本で正式に発表されました。

 

実は私、その発表会に潜入することに成功しました。

 

って、別に忍び込んだわけではありませんがwww

 

全体像はさまざまな媒体でフォトギャラリー的に紹介されていますから、気になる方はそちらをご覧ください。

 

ここでは、私が気に入った&気になったポイントについて、簡単に触れてみます。

 

まず、新型コンチネンタルGTでは、ベントレーでは初めて前後で異なるサイズのタイヤを採用したことです。

 

発表会で展示されていた車両は、22インチのオプションホイールが装着されていましたので、タイヤサイズも標準より大きなもの。

f:id:nobie-t:20171219232042j:plain

ホイール全体を撮ったものは、別で使うのでここではアップのみにします。

 

展示車両のリアタイヤのサイズは、315/30 ZR22です。

f:id:nobie-t:20171219232129j:plain

タイヤサイズでは、最初の3桁の数字がタイヤの幅を示しています。

 

このクルマは315ですから315mm。つまり31.5cmです。

 

31.5cmって、机の上などで手で幅を広げてみてください。

 

かなり広いことが実感できると思います。

 

ちなみに我が家のレヴォーグのタイヤサイズは215/50 R17。幅に限って言えば10cmも太い!

 

最高出力635ps、最大トルク900Nmという強大なパワーを路面に伝えるには、これくらいのタイヤじゃないとダメなんでしょうね。215のタイヤ幅で333km/hとかあり得ないですし(笑)

 

さてさて、このクルマの外観上の大きな特徴に、新しいデザインコンセプトのヘッドランプがあります。

 

LEDマトリックステクノロジーを採用した最新のシステムを備えているのはもちろんですが、私が注目してほしいのはヘッドランプカバーです。

 

とにかく美しい!

f:id:nobie-t:20171219232858j:plain

クリスタルガラスのカット技術からインスピレーションを得たデザインだそうです。

 

この辺のこだわりが、ベントレーベントレーであるゆえんですよね。

 

コンチネンタルGTは、ベントレーの主力商品です。

 

日本でもたくさん売れるといいですね!

 

ちなみに車両本体価格は¥25,300,000です。

 

それでは今日はこの辺で。