タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

降雪地域の高速道路を走った後は……融雪剤まみれ!

本日、無事にUターンして東京郊外の自宅に戻ってまいりました。

 

東北道では上河内SA付近での事故渋滞を通過するのに約40分かかりました。妻がネットで調べたところ、事故車(故障車?)が追越車線に放置されている、ということでした。

 

たしかに日産キューブが堂々と追越車線に止まったままでしたが、衝突の痕跡はなく、クルマの周囲にドライバーらしき人物の姿もありませんでした。

 

東北道の宇都宮以北は2車線なので、1車線潰されると本当に迷惑!

 

故障の予兆があったのなら路肩に寄せられなかったのかなぁ。

 

この渋滞を通過した時点で出発から2時間近くが経過していましたので、上河内SAでトイレ休憩。

 

小腹も減っていたので、餃子フランクなるものを妻と食べてみました。

f:id:nobie-t:20180102224612j:plain

こうやって見るとただのソーセージですが、餃子の具をソーセージにしたものと考えてください。

 

なかなか美味しかったです(笑)

 

その後は順調かと思いきや、佐野藤岡IC付近から羽生PA付近までの渋滞でさらに40分もかかったうえ、浦和料金所から東京外環自動車道の和光北くらいまでは混雑状態。

 

19時過ぎにやっと家に到着しました。所要時間は約5時間。帰省時はわずか3時間だったことを考えると、渋滞で2時間もロスしたことになります。

 

ま、これはある程度は想定していたことなので、特に気にしているわけではないのですがね。

 

さてさて、12月下旬の爆弾低気圧により、普段はあまり降雪量の多くない福島県南部もそこそこ雪が降ったようです。

 

東北自動車道では融雪剤が撒かれていたため、周囲を走るクルマが巻き上げた水しぶきを浴びると、こうなってしまいます。。。(この写真は、Uターンの出発前に撮ったものです)

f:id:nobie-t:20180102225515j:plain

フロントガラスはもちろんですが、リアガラスでさえこんなに汚くなっちゃうんですよね…。

 

融雪剤の主な成分は塩化カルシウムであることが多いので、東北道や関越道、北陸道などを走って帰ってきたら、できるだけ早くボディや車体の下回りを水洗いすることが推奨されています。

 

明日、ザーッと流しちゃおう。

 

それでは今日はこの辺で。