『秘密のケンミンSHOW』を見ていつも思うこと
このブログでも何度か触れていますが、私はめったに地上波のテレビ番組を見ることがありません。
それでも年末年始のような特番編成のときは、頼みの綱のケーブルテレビも微妙な編成のため、地上波の番組を見ることもあるのです。
で、今日の19時から放映されていたのが日本テレビ系の『秘密のケンミンSHOW』4時間スペシャル。
お国自慢って誰も傷つかないですし、出演者のほとんどが楽しそうにしているんですよね。
とはいえ、以前放映された「千葉 vs 埼玉」とか今日の「北関東3県」のように、慢性的にいがみ合っているところはありますけど。。。
それでも誰かを貶めて笑いをとったり、芸のない「芸人」がギャーギャー騒ぐだけのバラエティ番組とは違います。そういうのはお腹いっぱいだ(笑)
そんな意味でも、たまに見ると新鮮に感じるのがこの番組というわけです。
番組で紹介される全国各地の「秘密」は、知らないことばかり。
私の故郷、福島県なんてだだっ広い(面積では全国3位)ですから、県南部出身の私は会津地方のことはよく知りません。また、会津地方と言っても会津若松市と喜多方市、南会津町などと細かく見ていくと、いろいろと異なることも多いようです。
かくいう私も、故郷の石川町の隣りにある古殿町の豊国酒造が作るお酒「東豊国」を知りませんでした(汗)
ちなみに、元日の同級会でもお酒のラインナップにありました。
こちらは季節限定の無濾過生原酒 「一歩己(いぶき)」です。
ちなみに自分用のお土産にはこちらを購入。
大吟醸 幻(げん)です。
地酒に興味が出てきたのはこの数年ですが、全国には本当に数え切れないほどの造酒屋がありますから、国内旅行の楽しみが増えました。
ケンミンSHOWのスペシャルからここまで話を飛躍させるあたり、今年もタビグルマ雑記帳は健在です(笑)
それでは今日はこの辺で。