タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

『秘密のケンミンSHOW』を見ていつも思うこと

このブログでも何度か触れていますが、私はめったに地上波のテレビ番組を見ることがありません。

 

それでも年末年始のような特番編成のときは、頼みの綱のケーブルテレビも微妙な編成のため、地上波の番組を見ることもあるのです。

 

で、今日の19時から放映されていたのが日本テレビ系の『秘密のケンミンSHOW』4時間スペシャル。

 

お国自慢って誰も傷つかないですし、出演者のほとんどが楽しそうにしているんですよね。

 

とはいえ、以前放映された「千葉 vs 埼玉」とか今日の「北関東3県」のように、慢性的にいがみ合っているところはありますけど。。。

 

それでも誰かを貶めて笑いをとったり、芸のない「芸人」がギャーギャー騒ぐだけのバラエティ番組とは違います。そういうのはお腹いっぱいだ(笑)

 

そんな意味でも、たまに見ると新鮮に感じるのがこの番組というわけです。

 

番組で紹介される全国各地の「秘密」は、知らないことばかり。

 

私の故郷、福島県なんてだだっ広い(面積では全国3位)ですから、県南部出身の私は会津地方のことはよく知りません。また、会津地方と言っても会津若松市喜多方市南会津町などと細かく見ていくと、いろいろと異なることも多いようです。

 

かくいう私も、故郷の石川町の隣りにある古殿町豊国酒造が作るお酒「東豊国」を知りませんでした(汗)

 

ちなみに、元日の同級会でもお酒のラインナップにありました。

f:id:nobie-t:20180104233401j:plain

こちらは季節限定の無濾過生原酒 「一歩己(いぶき)」です。

 

ちなみに自分用のお土産にはこちらを購入。

f:id:nobie-t:20180104234027j:plain

大吟醸 幻(げん)です。

 

地酒に興味が出てきたのはこの数年ですが、全国には本当に数え切れないほどの造酒屋がありますから、国内旅行の楽しみが増えました。

 

ケンミンSHOWのスペシャルからここまで話を飛躍させるあたり、今年もタビグルマ雑記帳は健在です(笑)

 

それでは今日はこの辺で。