タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

我が家に新型インプレッサがやってきた!?

我が家に新型インプレッサがやってきました!

f:id:nobie-t:20180105173324j:plain

f:id:nobie-t:20180105174130j:plain

(モザイクばっかりで失礼しますwww)

 

え、買ったのかって?

 

レヴォーグ君を車検に出したので、その代車です(笑)

 

印象としては、つまんねえ色を貸してくれたなぁ、と。

 

普段は真っ赤なのが停まっているスペースに、どこにでもある白いハッチバックが収まっていると、実にツマラン絵になってしまうな、という意味です。

 

インプレッサはスバルで最も台数が出ているクルマですから、シルバー、ホワイト、ブラックあたりの三役揃い踏みは避けたかったなぁ。

 

ちなみに乗って帰って来た感想としては、、、

 

我が家のレヴォーグは1.6Lの最廉価グレードだけど、腐っても上位モデルなのね

 

です(笑)

 

静かでハッチバックとは思えない感じがしたのは事実ですし、スバルグローバルプラットフォームという最新のプラットフォームで作られたクルマですから、インプレッサの方が良いようにも思うのですが。。。

 

タイヤサイズやホイールのデザインから察するに、これは最上位グレードの2.0i-S EyeSightかと思われます。しかもフロントスポイラーにはSTIの黒いリップスポイラーなんか着けちゃって。

 

にもかかわらず、走りは1.6Lのレヴォーグの方がトルクがあるように感じました。

 

と思ったので、帰ってきてスペックを見たら、インプレッサの2.0Lモデルは、最高出力が154PS@6000rpm、最大トルクが196Nm@4000rpm。

 

対する我が家のレヴォーグは、170PS@4800-5600rpm、250Nm@1800-4800rpmです。

 

特に低回転域でのトルクはレヴォーグが大きく上回っていますから、私が乗って帰る途中で感じた「なんだこれ」感は、このあたりの性能差に起因するものと思われます。

 

ただ、さすがにこのホイールはカッコイイなぁ。

f:id:nobie-t:20180105175124j:plain

ハッチバックに18インチなんて不要な気もしますけどね。

 

内装もこれといった特徴はありませんが、明日、気付いたことがあればここで報告することにしましょう。

 

それでは今日はこの辺で。