タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

超大型機はロマンだ!エアバスのベルーガLXとアントノフのAn-225ムリーヤ

先週でしたかね、エアバスの大型輸送機「ベルーガLX」が製造ラインからロールアウトしたというニュースがありました。

www.airbus.com

 

なかなかの迫力ですな。

f:id:nobie-t:20180114181103j:plain

画像:エアバス公式ウェブサイト(http://www.airbus.com/newsroom/news/en/2018/01/first-belugaxl-transporter-rolls-off-assembly-line.html

 

コックピットはどこ?(笑)

 

別のニュースによると、貨物の出し入れの邪魔にならないように、コックピットは機体下部にあるそうです。

 

機体下部?

 

エンジンも付いて完成した姿を見ないとわかんないですね。。。

 

さて、超大型貨物機といえば、唯一無二の絶対的な存在として、あの機材を忘れてはいけませんね。

 

アントノフ An-225 ムリーヤ!

f:id:nobie-t:20180114181409p:plain

画像:アントノフ公式ウェブサイト(http://www.antonov.com/aircraft/transport-aircraft/an-225-mriya/an-225-mriya-photo

 

ド迫力の6発エンジン!

 

それから、上の写真でもわかると思いますが、アントノフのウェブサイトにこんな写真がありました。

f:id:nobie-t:20180114181604p:plain

画像:アントノフ公式ウェブサイト(http://www.antonov.com/aircraft/transport-aircraft/an-225-mriya/an-225-mriya-photo

 

ランディングギアがすごいことになってます(笑)

 

一体タイヤは何個あるんだろう?

 

ナウシカとかガンダムの輸送機みたいですね。事実は小説よりも奇なりとはこのことでしょうか。

 

ちなみにAn-225 ムリーヤは、2011年3月25日に成田に来たことがあります。

 

当時はよくわかっていませんでしたが、フランス政府がチャーターし、東日本大震災の支援物資を満載して飛来したとのこと。

 

このとき、ダイムラーが復興支援車両として、ミリタリー仕様のGクラスを何台か日本に提供したのですが、この飛行機に載せてやってきたそうです。

 

このブログでも何度か触れているように、旅客機では私はエアバスA380が大好き。

 

要は超大型機と聞くだけでテンション上がるという、子供と変わらんメンタリティなわけだwww

 

うーん、成田に仕事で行くタイミングで、こんなのが飛来していたらインタビューどころじゃないなぁ(笑)

 

それでは今日はこの辺で。