タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

今日はガラ空きの東京シャトルを利用。東京駅まで夕方最速を記録!

今日は今年初めてとなる成田空港での取材でした。

 

インタビューは16時スタートで、その後は撮影にも立ち会わなければならなかったので、帰宅はかなり遅くなるだろうなー、と思っていました。

 

というのも、往路はアポの時間に遅れないように、ということでスカイライナーの利用が認められている(というか編集の人と一緒に行く)のですが、帰りは1円でも安い手段で帰ってこい、という編集部がケチなための方針により、1000円バスを利用しなければならないからです。

 

夕方に成田空港を出発するバスだと、もれなく首都高速の渋滞に巻き込まれるため、1時間30分はみておかなければなりません。

 

先月末に利用した成田空港第2ターミナル〜鍛冶橋駐車場を結ぶ「有楽町シャトル」も、成田発17時10分でしたから、鍛冶橋駐車場に着いたのは18時40分頃でした。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

今日は17時30分発ということで、今日もかなり時間がかかることを覚悟していたのですが、、、

 

結果から申し上げますと、東京駅着は18時28分!

 

まさかの1時間切り!私が経験した限りでは、これは夕方の最速記録です。

 

東京シャトルのルートは、たいていが東関道から首都高湾岸線を通り、辰巳ジャンクションで方向を変え箱崎方面に向かうというものですが、今日の東京シャトルは東関道の宮野木ジャンクションで京葉道に入り、小松川線を経て箱崎を通過し、東京駅へと至るルートでした。これが良かったのかもしれません。

 

しかも、渋滞のメッカである小松川線と向島線が合流する両国ジャンクションや、深川線と合流する箱崎ジャンクションも、まさかの体感速度70km/hで華麗にスルー!

 

しかも、夕方の東京シャトルは満杯になることがほとんどなのですが、今日はガラガラでした。

f:id:nobie-t:20180116225410j:plain

東京シャトルは第2ターミナルの北と南でそれぞれ乗客を乗せた後、第1ターミナルで乗客を乗せてから出発します。

 

私はいつもなら第2ターミナルから乗るのですが、今日はインタビューが第1ターミナルでしたのでそちらから乗車。

 

なんと第1ターミナルから乗車したのは私を含めて2人で、ご覧の状態で出発。

 

車両自体は少し古いでしょうかね。座席にコンセントなどもなく、いたってシンプルなもの。

f:id:nobie-t:20180116225729j:plain

あまり長時間は乗りたくないシートピッチです(笑)

 

それでもトイレは付いていましたので、最悪の事態が発生しても人としての尊厳は保てる安心感はあります。

f:id:nobie-t:20180116225837j:plain

 

現在やらせてもらっている仕事も、制作会社が成田空港との契約がこの春で切れるため、再度入札で業務を受託してくれないと、このバスを使うのはこれが最後になってしまう可能性があります。

 

なんとか勝ち取ってほしいなぁ。

 

それでは今日はこの辺で。