タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

京王ライナーや西武のS-TRAINに物申す!

京王電鉄が2月22日から、全席指定の京王ライナーの運行を開始するそうですね。

 

車両は京王電鉄として16年ぶりに新開発した5000系が使用されるとのこと。

f:id:nobie-t:20180126200753p:plain

画像:京王電鉄公式ウェブサイト

 

座席はクロスシートロングシートに変更できるのだとか。

 

今日のタイトルにある「物申す!」というのは、このクロスシートロングシートの併用に関する点です。

 

私の生活圏にある西武鉄道でも、「S-TRAIN」や「拝島ライナー」という全席指定の電車を運行しています。

 

これに合わせて投入された車両が40000系です。

f:id:nobie-t:20180126201421j:plain

画像:西武鉄道公式ウェブサイト

 

京王ライナーの5000系と同様に、クロスシートロングシートの転換が可能。

 

これがクロスシートの状態。

f:id:nobie-t:20180126201526j:plain

画像:西武鉄道公式ウェブサイト

 

2-2という長距離の特急列車のような配列になるわけです。

 

で、こっちがロングシート状態。

f:id:nobie-t:20180126201709j:plain

画像:西武鉄道公式ウェブサイト

 

見慣れた通勤列車のようになるわけですな。

 

私は何度か40000系に乗ったことがありますが、いずれもロングシート状態で、時間帯も平日の昼だったため、座ることができました。

 

で、「物申したい!」のが、このロングシート状態です。

 

通常の列車であれば、ロングシートの定員は7人(車両の端側は3人がけ)。40000系は6人がけです。

 

しかも、座席を回転させる機構があるため、写真で見る以上に通路が狭い!吊革につかまった人同士が背中がくっついちゃうくらいです。体感としては大江戸線並でした。

 

つまり、座れる人数が少ないうえ、立って乗れるスペースも狭いのです。

 

先日、取材の帰りに20時頃の西武線に乗ったところ、混み合う時間でもないし遅延や運転見合わせもないのに、発車5分前で車両から人があふれていました。

 

よく見たら車両が40000系だったわけです。

 

発車する頃にはギュー詰め(泣)

 

久しぶりに身体が浮きましたwww

 

通勤の時間帯と退勤の時間帯には、最低最悪の車両と言えるでしょう。

 

1人でも多く乗せられる車両こそが、朝と夜の通常列車に求められているのに。。。

 

京王ライナーの5000系もロングシートクロスシートを転換できるということは、通常の車両としても使うはず。京王線の沿線にお住まいの方はご注意ください。

 

全席指定の電車を運行することに文句はありません。しかし、新型車両を走らせる時間帯については、両鉄道会社にはもう一度考えてほしいなぁ。

 

それでは今日はこの辺で。