近所でまさかの鷺と鵜の共演!
仕事が落ち着いていることもあり、今日は散歩を兼ねて少し歩いて昼食をとりに出かけました。
いつものランニングコースの川まで出てきたところ、鷺が餌となる魚を獲っているところに出くわしました。
しばらく見ていると、水の中にクチバシを突っ込むと、小さな魚をくわえていました。
ちなみにこの川は、多摩地区とはいえ東京都とは思えないほど水がきれい。
一昨年の5月には、こんな記事も書いています。お時間のある方はどうぞ。
そして、遠くから見ていたときにはカモだと思っていた鳥は、まさかの鵜でした。
分かりますかね? 写真の上の方、橋の影にもう1羽の鳥が見えると思います。
鵜は潜って魚を獲るため、まさに神出鬼没。
カメラを持って出なかったので、携帯のカメラで苦労しながら鷺と鵜の2ショットを撮ることができました。
それにしても、鷺も鵜も水からクチバシを出すたびに、確実に魚をくわえていました。
まさに入れ食い(笑)
巨大な鯉が悠然と泳ぐ川ではありますが、鷺や鵜が食べられる小さな魚もたくさんいることがわかりました。
面白かったのは、鵜が動くと鷺もその後を追いかけていって魚を獲っていたこと。
ひょっとして、鷺にはそういう習性があるんでしょうか?
教えて詳しい人!
もう5年以上、この川の周囲を走ったり歩いたりしていますが、鵜を見たのは初めてでした。
近所とはいえ、まだまだ新しい発見があって楽しいもんですね。
それでは今日はこの辺で。