タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

高齢者運転標識&ジュリア クアドリフォリオ

かつて「もみじマーク」などと呼ばれた高齢者運転標識。

 

70歳以上のドライバーは、「若葉マーク」と呼ばれる初心者運転標識と同様に、車両の前後に高齢者運転標識を付けて運転するように努めなければなりません(道路交通法第71条の5 第3項等)。

f:id:nobie-t:20180131180735j:plain

画像:警視庁ウェブサイト

 

「努めなければならない」というあたりが、高齢者でもこのマークを付けない人が多い理由の1つなのかもしれませんが、このマークを付けることにより、周囲の車両を運転するドライバーに、注意義務が生じますから、ぜひ付けてもらいたいと思います。

 

さて、私の自宅の近所で、このマークを自動車のサイドに付けている方がいました。

 

さすがに他所様の家にあるクルマの写真を撮るわけにはいかないので、最もイメージが近いものを載せておきます。

 

それがこちら。

f:id:nobie-t:20180131181721j:plain

画像:FCAジャパン公式ウェブサイト

 

アルファ・ロメオのジュリア クアドリフォリオです!

 

おなじみ「4つ葉のクローバー」のあるあたりに、高齢者運転標識があったと思ってください(笑)

f:id:nobie-t:20180131182118j:plain

画像:FCAジャパン公式ウェブサイト

 

道交法の条文には「前後に」と明記されていますから、この位置ではダメ。

 

前後にきちんと付けましょう。

 

それにしても、クアドリフォリオのマークを高齢者運転標識とすり替えても、すぐには気づかれないんじゃない?(笑)

 

それでは今日はこの辺で。