タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

タビグルマ雑記帳は3年目に突入です

ついにタビグルマ雑記帳を始めてから2年が経過しました。

 

思いつきで始めたブログで、「毎日更新」は自分に課したノルマとはいえ、よくもまあ続けてきたもんだと思います。

 

この2年間で書いてきた記事の数は729。今書いているこの記事が730件目です。

 

このブログによる収入などは一切ありませんので、ある程度ブログによる収入がある人からしてみれば、金にならないことに時間をかけるなんてバ◯じゃないの?と思われるかもしれませんね。

 

プロフィール欄をご覧いただくとわかるように、はてなブログにお金を払う「PRO」でもありません。お金をかけない、お金もいただかない、というスタンスによって、ある程度は自由に書かせてもらっています。(もちろん、最低限のマナーやルールを守り、本業で締結している守秘義務に抵触しない範囲で、ですが)

 

そもそも「文章を書き、多くの人に読んでもらう」ことを仕事としてきたため、誰かに認めてもらいたいとか自分の見解を広く知ってほしい、などといった欲求は、とっくの昔にお腹いっぱいになってしまっています。

 

以前、このブログでも書きましたが、ある意味ではここは私の逃げ場みたいなもの。

 

レイアウトなども凝ったものにせず、あえて目次も付けない書き殴りスタイルは、その象徴と言えるかもしれません(笑)

 

そうは言っても、何か新しいこともしてみようということで、タビグルマ雑記帳のTwitterアカウント「@tabiguruma_2016」を作って連携させてみました。Twitterが新しいかといえばそうではありませんが…)

 

ちなみに「2016」はブログの開設年です。

 

すでに私が読者になっている何人かのブロガーさんで、Twitterのアカウントをお持ちの方はフォローさせていただきました。今後、そういうケースは増えていくと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。

 

まあ、私からTwitterを使って発信する、というケースは多くないかもしれませんが、コミュニケーションツールとして設けておこうと思った次第です。

 

ですから、お情けによるフォローも大歓迎です(笑)

 

 

さて、2年間ブログを続けてきて、いくつか思い至ったことがあります。

 

1点目は、やはり守秘義務の壁によってクルマ関係の裏話を書くのは難しい、ということ。

 

ある特定の輸入車ブランドに関しては、メディアで発表されるよりもかなり前の段階で情報を掴んでいます。場合によっては、その時点では日本にあってはならないはずのクルマを見ることもあります。

 

だけど、こんなところでホイホイ書いてしまったら、自分の首を締める、というか個人事業主では到底賠償できない額の賠償責任を負うことになりますので、今後もそういう情報を書くことは一切ありません。

 

広く自動車業界に関する事柄について、私がぼんやり考えていることを書いてみようというスタンスでいこうと思います。

 

2点目は、旅とクルマと言っておきながら、圧倒的に旅に出かけていないな、という矛盾です(笑)

 

クルマ関連の仕事が忙しいと、なかなか旅行に行けません。。。

 

今年はもう少しデイトリップを多くしていこう、そう思っています。

 

3点目は、ここまで続けてきたら、やめちゃうのがもったいないな、ということ。

 

相変わらずお寒いアクセス件数ですが、アクセスしてくださる方がいる限り、続けていこうと思います。

 

そして、はてなブログユーザーの方が時折付けてくださるスターマークは、何よりの励みになります。

 

お情けだろうが何だろうが嬉しいものは嬉しいので、Twitterのフォローと同様に皆様からのスターマークをお待ちしております!(笑)

 

265年に1度と言われる「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」を見ながら、そんなことを考えていました。

f:id:nobie-t:20180201163153j:plain

安物の望遠レンズではこれが限界!(天体撮影って難しいのね…)

 

次にスーパー・ブルー・ブラッド・ムーンが現れるまでこのブログを続けるのは不可能ですが(笑)、これからも元気に毎日更新していきたいと思います。

 

3年目のタビグルマ雑記帳もどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは今日はこの辺で。