タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

メルセデスがマツダの後塵を拝した!? V220 d Marco Polo HORIZONのコンセプトはあのクルマ?

メルセデス・ベンツから、冗談のようなクルマが発売されました。

 

V220 d Marco Polo HORIZONという、Vクラスの一員です。

f:id:nobie-t:20180202190320j:plain

画像:メルセデス・ベンツ日本公式ウェブサイト

 

うわぁ……。

 

ボンゴ フレンディかよ!

f:id:nobie-t:20180202191400j:plain

画像:グーネット

 

たしか、どこかのモーターショーでこのコンセプトモデルが発表された時、ネット上でも「ボンゴフレンディだ!」と一瞬ですがザワつきましたよね(笑)

 

メルセデス・ベンツ日本のキャッチコピーは、「日常にもレジャーにも洗練を求める人のプレミアムアウトドアミニバン」です。

 

常に世界最先端の技術を投入してきたメルセデス・ベンツですが、このコンセプトは20年以上前のマツダが形にしていました。。。

 

しかも、ボンゴフレンディって、カルトカーの扱いではなく、ミニバンブームに乗っかって結構売れたクルマという記憶があります。

 

車中泊好きが800万円オーバーの輸入ミニバンを買うとは思えませんが。。。

 

 

こうしてあらためて考えると、日本のメーカーって、時代を先取りしすぎることがありますよね。1990年代の終わりごろにトヨタが発売したプログレというクルマのコンセプトは、「小さな高級車」でした。

 

プログレは2代目、3代目と続くことなく姿を消したようですが、いま、子育てを終えた世代が輸入コンパクトカーに移行しているのは、「軽とかコンパクトカーだと安っぽいから嫌。でも大きなクルマも不要」というニーズがあるから、です。

 

まさに20年前にトヨタプログレで描いた世界。

 

ボンゴフレンディは「プレミアムアウトドアミニバン」ではありませんでしたが、新しいVクラスの仲間はどんな世界を切り開くのでしょうか。

 

頭から「売れねえよこんなクルマ!」って言っちゃうのは簡単なので、楽しみに動向を見てみたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。