タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ジムニーはやっぱり指名買いが多いのだろう、からの考察

新型ジムニーの話題があちこちで出ています。ワイド版の「シエラ」に関しても、スパイショットからデザインを予想したCGを紹介している記事もありました。

response.jp

 

スズキのジムニーといえば、根強いファンが多いクルマ。車高を上げたハイリフト仕様にカスタマイズしているジムニーを見かけることも少なくありません。また、登山に行くと駐車場で見かけるクルマ、という印象もあります。

 

ジムニーは、いわゆる指名買いが多いクルマの1つだと思います。

 

そうなると、上の記事にあるように、モデルチェンジしても基本的なデザインコンセプトはキープされることになります。

 

メーカー内での存在感という視点で見ると、価格こそ全然違いますが、先月このブログでも取り上げたメルセデス・ベンツのGクラスと同様なのでしょうね。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

昨年の東京モーターショーで展示されていたこれじゃなくてよかった(笑)

f:id:nobie-t:20180213180109j:plain

新型ジムニーがこれになったらなったで面白いかも!?と思わなくもありませんが、ジムニーは大きく変えてみたいけれど、既存ファンの支持を失いたくない、そんなメーカーのジレンマが垣間見えるモデル。

 

各メーカーとも、1台はこういうモデルを持っておいたほうがよいような気がします。

 

それでは今日はこの辺で。