タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

イメージと違ったナッツベリーファーム(お勧めアトラクション3選も)

10年以上も前の話なので写真が一切ないのがツライところなのですが、仕事でアメリカのナッツベリーファームに行ったことがあります。

 

仕事ですからね、仕事!

 

よく誤解されるので(笑)

 

ナッツベリーファームといえば、当時の私のイメージではお子ちゃま向けのほんわかテーマパークでした。

 

が、パーク内に足を踏み入れてビックリ。

 

急角度&不自然に曲がってねじれたレールが、空を縦横無尽に走っている!

 

それに、ほんわかテーマパークのはずなのに、あちこちから聞こえてくる絶叫!

 

ははーん、スヌーピーは世を忍ぶ仮の姿で、ここは絶叫マシンのメッカだな、と。

 

私、ニュージーランド時代にバンジージャンプを2回も経験しているような絶叫アトラクション好きですから、ナッツベリーファームにはスヌーピー要素もあったはずですが、そんなの目に入るわけないじゃん(笑)

 

というわけで、同行のメディア関係者と旅行業界の皆さんとともに、絶叫マシン三昧してきました。

 

タビグルマ雑記帳的「ナッツベリーファーム お勧め絶叫マシン3選」をお送りします。

 

一発目は、足がブラブラした状態で乗る宙吊りコースター「Silver Bullet」。

www.knotts.com

その名も「銀色の弾丸」

 

NBAではワシントン・ブレッツというチームがありましたが、銃規制推進派の圧力によりワシントン・ウィザーズにチーム名が変更されるような世の中ですが、テーマパークのアトラクションがこの名前(笑)

 

全米ライフル協会から拍手喝采が聞こえてきそうです。

 

出発して急角度で上り、ひねりこみながら急降下するところがハイライトでした。

 

やや出落ち感があるのは否めませんが、それでも宙吊りコースター初体験だったので、なかなか楽しめました。

 

次にご紹介するのは「Xcelerator」。

www.knotts.com

0-82mph加速が2.3秒という、どっちかといえばこれの方がよっぽど「Bullett」感のあるアトラクションでした(笑)

 

1950年代の自動車をイメージした装飾で、スタートするときもレースのスタートのようにシグナルが点灯して「3、2、1、GO!」で飛び出します。

 

上のリンク先に動画がありますので、ぜひご覧ください。

 

スタート直後に体にかかるGと、最高速度で垂直に上がり、頂点から降下する瞬間に無重力を体験できる、私の一押しアトラクションです!

 

富士急ハイランドに「ドドンパ」というアトラクションがありましたが、あれに近いものがありますね。

 

そして、斜度や高さなどのスリルという点では上記2つほどではありませんでしたが、「GhostRder」もオススメです。

www.knotts.com

何がオススメって、まずはその長さ。

 

そろそろ終わりかな?と感じてから、それまでの倍ぐらい走ります(笑)

 

さらに、これは木製コースターなので、レールがギシギシきしむ音が高度や斜度以上の恐怖感をもたらしてくれます!

 

ぜひ、上のリンクで動画をご覧ください。長くて嫌になりますから(笑)

 

 

私はこうやっていろんなアトラクションに乗りましたが、それは当時20代の終盤だったので「若さ」という武器があったから。

 

同行者の中には『地球の歩き方』の社長さん(当時)もいらっしゃって、我々と同じ数のアトラクションに乗っていた(乗らされていたwww)姿を拝見し、俺はまだまだ甘いと痛感させられたものです(笑)

 

あ、歩き方の社長さんはフリーフォールのアトラクション「Supreme Scream」にも乗ってたっけ。

 

社長さんは私の絶叫マシン好きをいち早く見抜いておられたため、「のびー君も一緒に乗ろうよ〜」と誘われましたが、実は私、フリーフォール系だけは苦手。ディズニーシーのタワーオブテラーが限界ですwww

 

 

というわけで、絶叫マシンのメッカの異名もウソではないナッツベリーファーム。

 

もし、お爺ちゃんとお婆ちゃんも含めた3世代旅行で「ほんわかムード」を求めてナッツベリーファームを訪れてしまうと、大変なことになります。

 

くれぐれもご注意くださいませ(笑)

 

それでは今日はこの辺で。