タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

東京で桜が開花!目の肥えた私の不幸!?(笑)

東京・靖国神社の桜が開花したそうです。

 

平年より6日早い開花だそうで。

 

来週末には見頃を迎えるそうですね。

 

都内では井の頭公園などの有名スポットだと、ものすごい数の人がお花見に繰り出すためゴミの臭いがすごいから近寄りたくないというのが本音ですが。

 

そういう状況を報道などで見るたびに、私の故郷、石川町の桜は平和でいいなーと思うわけです。

 

これだけの桜が見られる場所が都内にあったら、とんでもない人が押し寄せるでしょうね(笑)

f:id:nobie-t:20180317223234j:plain

これは私が通った学校の前を流れる川沿いの桜です。

 

そしてこっちは、私の自宅の近くを流れる川沿いの桜。

f:id:nobie-t:20180317223356j:plain

花の色の違いは種類の違い(のはず)です。

 

町内の至る所でこういう桜が見られますから、私の目は肥えています。都内の桜の名所程度ではこれっぽっちも感動がないという、ある意味では不幸です(笑)

 

さて、気になる開花情報ですが、石川町役場のウェブサイトの桜の特設ページに開花情報がありますので、ぜひご覧ください。

www.town.ishikawa.fukushima.jp

もし、このブログをご覧くださっている方の中に、今年の4月に桜めぐりをしたいと思っている方や、友人や知人が知らない桜の名所を訪れてみたいと考えている方、桜の写真を思う存分撮りたいと思っている方などがいらっしゃいましたら、ぜひ桜で溢れる石川町を訪れてみてください。温泉もありますヨ。

 

私自身は、なかなか満開の時期に帰省することができず、よく考えると満開のタイミングで帰れたのは2008年(1枚目の写真のとき)が最後でした。2012年に4月中旬に帰ったときは、まだ梅が満開でした(笑)

 

仕事の状況と満開のタイミングが合えば、今年は帰って写真を撮り歩きたいなー、なんて思っています。

 

それでは今日はこの辺で。