タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

優雅な空中散歩!クイーンズタウンでパラグライダー!

何かネタはないかと過去の写真を漁っていたら、ニュージーランド滞在時にチャレンジしたパラグライダーの写真を発見しました。

 

「チャレンジ」といってもインストラクターと一緒に飛ぶタンデムですから、特に自分が何かをしたわけではありません。

 

飛ぶというよりも飛ばされるという方が正しいかも。

 

受付のスタッフからは、「インストラクターから飛ぶ前と着地のときの注意点が説明されるから、よく聞いて守ってくれ」と言われましたが、実際に担当インストラクターから言われたのは日本語で「ハシル、ハシル。OK?」だけでした(笑)

 

インストラクターは先にカメラの付いた棒(今で言う自撮り棒のようなもの)を持っており、上空で何枚か写真を撮ってくれます。

f:id:nobie-t:20180401222824j:plain

パラグライダーの参加費用にはこういった撮影代も含まれているんですね。

 

眼下にはワカティプ湖とクイーンズタウンの街が地図のように見えており、爽快な気分での空中散歩を楽しむことができました。

 

ちなみに上の写真で、高度は約300mだそうです。

 

結構高いところを飛んでるんですね。

 

実はパラグライダーは当初の予定にはありませんでした。

 

この日はスカイダイビングをするはずだったのですが、強風により飛行機が安全に離着陸できないという理由でキャンセルに。

 

今でもスカイダイビングは「旅行先でやり残したこと第1位」に挙げています。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

行き当たりばったりで参加を決めたパラグライダーでしたが、エクストリーム感はなくても優雅で思い出深い体験となりました。

 

ニュージーランドでは全国的にこういったアクティビティが盛んですが、特にクイーンズタウン周辺は充実しています。

 

ぜひ、クイーンズタウンに行かれる方(ワーキングホリデーなどで長期滞在する方は特に)は、何かしらのアクティビティに参加することをお勧めします。

 

それでは今日はこの辺で。