タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

やっと発売(笑)、三菱エクリプス クロス

ついにというか、やっとというか、とにかく三菱が新型SUVのエクリプス クロスを発売しました。

www.mitsubishi-motors.co.jp

 

三菱といえば、パジェロでRVの一時代を築き、その後もコンパクトSUVの先駆けとなった初代RVRや、PHEVの傑作アウトランダーなど、クロカン&SUVでは優秀なメーカーという印象が強いですよね。広義ではデリカD:5だってSUVに分類できますし。

 

パリ=ダカール・ラリーで連戦連勝を重ねていた時代もありましたから、三菱=オフロードカーという図式だって成り立っていた時代もあります。

 

2000年代以降、三菱はいろんな不祥事で凋落の一途をたどり、日産に買収される形でなんとか生き延びています。

 

そんな経営状況ですから、新型車もほとんど出ていません。エクリプス クロスは三菱にとって久しぶりとなるニューモデルですから、力が入らないはずはありません。

 

昨年の東京モーターショーでも、三菱ブースではエクリプス クロスの存在感を際立たせる展示でした。

 

まずはターンテーブルで回転させて展示。

f:id:nobie-t:20180402222151j:plain

 

次にスロープの上に1台。

f:id:nobie-t:20180402222219j:plain

ホントにこの角度で下れるのかどうかはわかりませんが。。。

 

さらにスロープの前にも1台。

f:id:nobie-t:20180402222304j:plain

 

この展示方法を見るだけでも、三菱のエクリプス クロスに賭けている姿勢をうかがい知ることができますね。

 

ただ、SUVは今や輸入車も含めて最激戦のセグメント。

 

トヨタC-HRマツダCX-5CX-3ではないらしい)が競合車とのことですが、後出しジャンケンの割にはこの2車種を上回る魅力があるようには思えないのですが。。。

 

デリカD:5に設定されているようなディーゼルがあれば少しは違うのでしょうが、いかんせんガソリンのターボエンジンのみでは、使い勝手に特化したスバルの新型フォレスターにも太刀打ちできないのでは?

 

答えは市場が出してくれると思いますので、来月以降の統計を待ちたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。