タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

自動車メーカー各社のイメージカラーは何?

ヨーロッパの自動車メーカーを見ていると、やはり歴史のあるメーカーにはその会社をイメージさせる色があるなー、とぼんやり考えていました。

 

せっかくなので、文字にして私の印象を記録しておきたいと思います。

 

まず「このメーカーならこのボディカラー!」という代表格はフェラーリをおいて他にはないでしょうね。

f:id:nobie-t:20180403171220p:plain

画像:フェラーリ・ジャパン公式ウェブサイト

 

イエローのフェラーリもカッコイイですが、F1のイメージなどもあるので、やっぱりフェラーリ=ロッソ・スクーデリアという図式が最もしっくりきます。

 

厳密に言えば、上で紹介した写真のポルトフィーノのカラーはロッソ・スクーデリアではないかもしれません。

 

こっちの488 GTBはおそらくロッソ・スクーデリア。上のポルトフィーノよりも朱色っぽい赤なのがわかるでしょうか?

f:id:nobie-t:20180403172557p:plain

画像:フェラーリ公式ウェブサイト

 

あまり日本での認知度は高くありませんが、ベントレーブリティッシュ レーシング グリーンもメーカーをイメージさせるカラーと言えるでしょうね。

f:id:nobie-t:20180403171611j:plain

画像:ベントレー モーターズ公式ウェブサイト

 

1920年代から1930年代にル・マンで連勝するなど、ベントレーがレースで使うマシンは、深いグリーンが特徴でした。

 

この色は今でもボディカラーの選択肢としてベントレーのカラーパレットに並んでいます。

 

また、先月には英国ジョッキークラブとのパートナーシップ継続を記念した、ベンテイガの特別仕様車が発表されましたが、伝統を重んじるワンオフモデルだけに、ボディカラーはブリティッシュ レーシング グリーンです。

f:id:nobie-t:20180403172027j:plain

画像:ベントレー モーターズ プレスリリース

 

カッコイイなぁ。。。

 

フェラーリベントレーもやはりモータースポーツの影響が大きいですね。

 

その意味では、マクラーレンシルバーアローもイメージカラーと言えるでしょう。(メルセデスの関わり方が微妙ですがwww)

 

ヨーロッパならメーカーの数だけイメージカラーがあると言っても過言ではなく、挙げていったらキリがないのでこのへんにしておきます。

 

 

では、国産メーカーでこのようなイメージが付いているところはあるのか?

 

残念ながらスバルくらいでしょうか。

 

スバルと聞いて多くの方がイメージするのは、結局このWRブルー・パールですからね。

f:id:nobie-t:20180403173054j:plain

画像:スバル公式ウェブサイト

 

このイメージが付いたきっかけは、WRCでスバルが無双していたから。インプレッサなんてヨーロッパとかオセアニアで大人気でしたし。

 

三菱もWRCで連戦連勝だった時代は、三菱ラリーアートの赤というのが1つのイメージカラーだったと思います。

 

私と同年代から少し上の世代の人は、真っ赤なランエボGTOに憧れた人も相当数いるのではないでしょうか?(笑)

 

 

ヨーロッパと日本では自動車文化に差がありますから、このようなイメージの有無をもってメーカーの良し悪しを語るつもりはありません。

 

願わくは、国産メーカーも100年後にトヨタって言えば昔からこの色だよね」なんて言われるような文化を築いてほしいなぁ、と思っています。

 

それでは今日はこの辺で。