タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

本日の東京湾の視程は不良:春霞の向こうにぼんやり見える風の塔

来週から新しく入社する会社でスタートを切る妻は、現在有給休暇の消化中。

 

プールで泳いだり本を読んだり、ストレスフリーの暮らしを満喫しています。

 

私も切羽詰った仕事が一段落しているため、今日は妻の新生活に向けた準備とドライブを兼ねて木更津のアウトレットに行ってみました。

 

もちろんアクアラインを通るのですが、海上のパーキングエリア「海ほたる」は、ちょっとした楽しさがありますよね。

 

私は仕事で何度か休憩のために寄ったことがありますが、妻は初めてとのこと。

 

5Fの展望デッキまで出てみたら、、、

f:id:nobie-t:20180404215949j:plain

春霞で視程はかなり不良。。。

 

上の写真は川崎方面を写したものですが、湾岸の工業地帯が全く見えません。

 

このあたりは羽田空港も近いので、発着する飛行機がよく見えるはずなのですが、ジェットエンジンの音は聞こえても機影は目に入ってきません。

 

見えるものといえば、人工島の「風の塔」くらいです。

f:id:nobie-t:20180404220239j:plain

ズームしてもこんな感じにぼんやり。

 

ちなみに風の塔は、アクアラインのトンネルの換気という重要な役割を持っています。

 

海ほたるには、アクアラインのトンネルを掘削したドリルの歯がオブジェとして展示されています。

f:id:nobie-t:20180404220617j:plain

デカい!

 

日本の掘削技術って、やっぱり世界一なんでしょうか。

 

アクアラインを通るたびにとんでもないものを作っちまったなぁと思わずにはいられません。

 

しかし我々夫婦は色気よりも食い気。

 

日本の掘削技術を賞賛しながらも、千葉県の特産品に舌鼓を打っていました(笑)

f:id:nobie-t:20180404220932j:plain

「あさりまん」だそうです。

 

あさりから出たダシが効いた具が美味しかったですよ。

 

ご覧のとおり結構な大きさですので、1個を2人でシェアでちょうどよかったです。

 

パーキングエリアグルメも楽しめますので、都内から千葉方面へお出かけの方、または房総から東京・横浜方面へお出かけの方は、たまに海ほたるに寄ってみると意外と楽しめるのでオススメです。

 

それでは今日はこの辺で。