タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

文系には理解不能!BMWがワイヤレス充電?

クルマ関係のニュースを漁っていたら、こんなのがありました。

response.jp

 

一部の携帯電話などでは充電器に置くだけで充電できるワイヤレス充電はあるようですが、EVの充電までワイヤレス化の時代に突入するのでしょうか。

 

私はゴリゴリの文系野郎ですから、こういうのを聞くと電気って空中を飛ぶの?と疑問に思わずにいられません(笑)

 

BMWのワイヤレス充電システムは、昨年の東京モーターショーでもコンセプトモデルが展示されていました。

f:id:nobie-t:20180413192632j:plain

 

このときも同じことを思ったなぁ。

 

PCにLANケーブルを差し込まなくてもネットにつながるようになった時もびっくりしましたし、携帯電話の充電だって驚きでした。

 

さらにEVに搭載されている大容量のバッテリーまでワイヤレス充電が可能となると、一体どこまで技術は進化するのかと感心しきり。

 

理系に進んでいたら、こういった時代の変化の担い手になれたかもしれないと思うと、つくづく両親の言うことを聞いて算数と数学を一生懸命やっておけばよかったと、40歳を過ぎて後悔している今日このごろです(笑)

 

それでは今日はこの辺で。