新しい国立競技場は、すくすくと順調に成長しています!
今日はセ・リーグ公式戦、東京ヤクルトスワローズ vs 中日ドラゴンズの試合を観戦に神宮球場に行ってきました。
のびー、今シーズン神宮初見参!
ですが、開幕から1カ月が経過し、シーズン序盤の勢いはどこへやら。
我がスワローズは直近では6連敗を喫し、開幕前の私の予想に違わぬ順位となってまいりました。
今日は果たして連敗脱出なるか!? という期待と不安があり、なおかつ調子の上がらないドラゴンズが相手ということで、まさにセ・リーグ最弱王決定戦というか裏天王山の様相を呈していました(笑)
試合内容はいかにも下位チーム同士のそれで、投げるピッチャーはみんなフルカウントまでいって打たれる。
打つ方も1アウト満塁から点が取れない。
お互いに拙攻拙守のオンパレード。時間ばっかりかかるの。
今シーズンの5位・6位を争うのはこの2チームだと自信を持って予想をしましたが、今日でその自信は確信に変わりました by 松坂大輔
9回を終えた時点で試合時間は4時間を超えて、延長線に突入。。。
長時間座りすぎていい加減ケツが痛くなってきた10回裏、スワローズがサヨナラ勝ちを収め、ライトスタンドと1塁側スタンドは満開の傘の花が咲きました。
14時に始まった試合だったのに、まさか照明が灯る時間に決着するとは…。
さて、長い長い前置きでしたが、今日の本題は野球ではありません(笑)
タイトルにもあるとおり、2020年の東京オリンピックに向けて建設が進む新国立競技場です。
私が神宮球場に行く場合は、都営大江戸線の国立競技場前駅を利用するのですが、駅名のとおり国立競技場の最寄駅です。
以前までは工事の白いフェンスに阻まれて中を見ることはできなかったのですが、工事が進んでいる現在は、競技場の威容を仰ぎ見ることができます。
これは神宮のスケート場の向かい側あたりです。
そして神宮外苑バッティングドーム近くの交差点付近では、フェンスの一部が透明になっており、中を見ることができました。
神宮球場の1塁側スタンドからは、ドラゴンズファンが陣取るレフトスタンドの向こう側に国立競技場が見える高さまで工事が進んでいるのがわかります。
順調に成長しているようですが、おそらくもう少し高くなるのではないでしょうか。
やれ税金がどうとか言われていますが、こういう機会にでも現代の世界基準を満たした陸上競技場を作らないと、日本のスポーツ界の発展を妨げることになりかねません。
(旧国立競技場は陸上のトラックが8レーンしかなかったため、世界選手権などの国際大会を開けなくなっていた、と聞いたことがあります)
本当は来年のラグビーのワールドカップがこけら落としになるはずだったのですが、東京オリンピックでは各国のアスリートが鍛えた力と技と心をぶつけ合う姿を、ぜひこの目で見てみたいと思います。
それでは今日はこの辺で。