タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ベントレー ✕ セントレジス、オリジナルカクテルもあるよ

ラグジュアリーブランド同士のコラボレーションというのは、本来は難しいものです。

 

長い年月をかけて築いてきたブランドイメージや、そのブランドを信用して利用し続けてくれるロイヤルカスタマーのことを考えると、おいそれと他のブランドと手を組むわけにはいかないはず。

 

しかし、両者の哲学に非常に近いものがある場合、案外簡単に事が進んでしまうようです。

 

その一例が、ベントレー モーターズとセントレジスホテル。

 

両者の「伝統と卓越性への献身」という部分に共通するものがあったらしく、パートナーシップの提携には時間がかからなかったそうです。

 

現在、世界各地のセントレジスでは、ホテルの専用車にベントレーを採用し、空港〜ホテル間の送迎やプライベートな観光などに利用できるサービスを行っています。

 

また、ニューヨークとドバイ、イスタンブールセントレジスには、「ベントレー スイート」というスイートルームもあります。

 

スイート内の家具は、ベントレーの工房で熟練工が手作業で製作したもので、クルマのシートに採用している「ダイヤモンドキルティング」で仕上げたソファなど、ベントレーの世界観をたっぷりと味わえるようです。

 

セントレジス大阪のバーでは「ベントレーカクテル」を提供しています。

f:id:nobie-t:20180507182618j:plain

画像:セントレジス大阪公式ウェブサイト

 

上の写真は「Continental 333(コンチネンタルトリプルスリー)」という名のカクテルで、新型コンチネンタルGTをイメージし、同車の最高速度333km/hにちなんでこう名付けられたそうです。

 

なので、トリプルスリーといっても東京ヤクルトスワローズ山田哲人福岡ソフトバンクホークス柳田悠岐の3割・30本・30盗塁は関係ないようです(笑)

 

もう1種類、ベンテイガV8という車名そのものズバリのカクテルもあります。

 

いずれも1ドリンク¥2,000。

 

高いと感じるか安いと感じるか、妥当と感じるかは人それぞれ。

 

ただ、ベントレー好きの私としては1度は飲んでおきたいなと思うのでした。

 

大阪に行く用事はなかなかないのですが。。。

 

ちなみにセントレジス・ニューヨークは、今では日本でも知られるようになったカクテル「ブラッディマリー」発祥の地。1934年に同ホテルのバーテンダーがレシピを完成させたそうです。

 

セントレジス公式ウェブサイトによると、当時はホテルのゲストの気分を害さないように「レッドスナッパー」と呼んでいたとのこと。

 

シンガポールスリングラッフルズホテルもそうですが、伝統あるホテルってこういうウンチクに満ちたストーリーがあるから楽しいですよね。

 

それでは今日はこの辺で。