タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

今さらですが、、、夢いっぱいのヤマハ・モトロイド

ここんとこ、クルマ関係の話を書いていませんでした。

 

クルマ関係の仕事はあれこれあるのですが、どれもこれも超絶機密事項ということで、こんなとこに書くわけにはいかず。。。

 

しかもマカオ出張やら何やらで、ゆっくりクルマ関係のニュースを見るヒマもなかったというわけです。

 

言い訳はさておき、そんな忙しいさなかに見つけたのが、ヤマハのモトロイドに関するニュース。

response.jp

今日までパシフィコ横浜で開催されていた「人とくるまのテクノロジー展2018横浜」に出展した二輪車のコンセプトモデルです。

 

これ、実は昨年の東京モーターショーヤマハブースでも展示されていました。

f:id:nobie-t:20180525184726j:plain

 

ブースの奥の方に行くと、、、

f:id:nobie-t:20180525184747j:plain

そういえば、このときはモトロイドのことを詳しく知らず、ステージを見て「すわ変形か!?」と1人で色めき立っていました(恥)

 

ステージの前に陣取って変形するまで待とうとしましたが、写真のようにスタッフの方が調整中でイマイチ何をやっているのかわからず、時間が迫っていたこともありブースを後にしてしまったのです。

 

こちらの記事に当時の心境を少し書いています。恥ずかしいけど。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

今回、あらためてモトロイドのニュースを見たら、変形しなくても夢いっぱいのバイクなんだということを理解。

 

だって、二輪なのに自分でバランスを取って自立するんですよ!

 

これが量産されたら、立ちごけなんて死語になるんじゃなかろうか。

 

もう少し詳しくこのバイクのことを知りたいと思い、ヤマハのウェブサイトを見てみたのですが、、、

global.yamaha-motor.com

 

文系にはサッパリわからん(笑)

 

それにしても、二輪の方が夢のあるクルマが出てくるなぁ。

 

頑張ってくれ!四輪の技術者たち!

 

それでは今日はこの辺で。