三峯神社の白い氣守の頒布中止に思うこと
西武線沿線の住民として、埼玉県の秩父は決して遠い存在ではありません。(クルマで行くと3時間くらいかかりますけどwww)
駅には「ちちんぶいぶい秩父」のポスターが貼られ、車内のモニターでイメージキャラクターの土屋太鳳さんが楽しそうにしている映像が流れていますから、一種の刷り込みみたいな感じなのかもしれません。
そんな秩父で外すことのできないスポットの1つが三峯神社です。
三峯神社の由来は古く、景行天皇やら日本武尊によって名付けられた、などとされています。
今では関東最大のパワースポットなどと言われ、西武鉄道や秩父市のプロモーションの効果と相まって、多くの人が訪れる神社となっています。
私は2015年9月のシルバーウィークに行ったことがあるのですが、連休中ということもあり多くの人で賑わっていました。
そのときの参拝の目的は、ズバリ商売繁盛の祈願。
2015年末でサラリーマン生活に終止符を打つことを決めていたので、お参りのうえ商売繁盛の御札を購入してきたのです。
まあ、私の場合は「商売がうまくいきますように」と祈願するのではなく、「必ず成功してみせますから、見ててください!」と誓いを立ててきたのですが。
だって、努力もせずに「うまくいきますように」って、ちょっと図々しくない?
話を戻すと、このときは朝7時くらいに家を出発し、10時過ぎに神社の駐車場に到着。
その時点で駐車場の空きは残り数台程度でしたが、帰る頃(13時頃)には駐車場の空きを待つクルマの列が長く伸びていました。30台くらいはいたような。。。
そして今日のタイトルにある本題に入っていくわけですが、当時は知らなかったものの1つに、三峯神社の「氣守」があります。この御守は赤や青などの「通常版」に加え、毎月1日だけ「白」い「氣守」を頒布してきたそうです。
しかしこれがプレミアものとして知られるようになり、人気が殺到。
4月1日には渋滞の列は25kmにもなり、雁坂峠方面へ向かう国道までが渋滞し、山梨方面との物流にも影響が出てしまったそうです。
近隣から三峯神社に苦情が殺到し、根本的な解決方法がないという理由で三峯神社から今月15日に発表されたのが、、、
白い氣守の頒布中止
でした。
白い氣守は、フィギュアスケートの浅田真央さんが必勝祈願で手にしたことでも知られるようになったそうですが、どうやら長い渋滞ができるまでの人気・話題になったのは、転売目的で白い氣守を手にしようとする人が多いという背景があるみたいなのです。
興味本位でヤフオクを見たらびっくり。
なんと2万円以上の値で落札されているではありませんか!
ちなみに白い氣守は、神社では2000円で頒布されています。
赤や青など、いつでも頒布(1000円也)されている氣守でさえ、ヤフオクでは倍の値が付いているものもありました。
「遠方だから」とか「1日に参拝できないから」などの理由はあるのでしょうが、オークションで購入した御守にどれほどのご利益があるのか。。。
そもそも「儲けてやろう」という邪念が入った御守って、私なら欲しくないなぁ。
人気の観光地になるのはよいのですが、三峯神社のウェブサイトで宮司さんのあいさつにある、
という一節を、もっと尊重してお参りしませんか?
それでは今日はこの辺で。