私は日本人ですが危うく東京駅で迷いそうになったw
いやー、暑いですね。
暑い暑い。
言っても気温は下がりませんが、暑いもんは暑いですね。
先週から急激に気温が上がり始めましたが、それに比例するように「のびーさん、◯日の午後って空いてる?」的な問い合わせが相次いだのです。主に旅行関連メディアの取材で、まさか月〜木で予定が入るとは。。。
ありがとうございます!
というわけで、クッソ暑いのに連日ジャケットを着て取材に出かけたんですわ。
こぼれ話としてブログに書けそうな面白い話も聞くことができたのですが、一番面白そうな話を聞けた取材では、正式な発表までは情報を外に漏らしてはならないという守秘義務が発生。
というわけで、その話はもう少し時間を置いてから。
今日の本題は、タイトルに書いたように東京駅で迷いそうになった話です。
断っておきますが、私は日本人です(笑)
仙台で浪人生活を送り、大学生になって上京したのが19歳の春。
途中で2年3カ月ほどニュージーランドで生活しましたが、基本的には東京で生活するようになって20年以上になります。
なのに東京駅で迷う、と。
2020年のオリンピックに向けて、都内のあちこちで再開発が進められていますが、東京駅周辺もずいぶん変わりました。
地下なんかは新宿並みの迷宮じゃないかと思うわけです。
木曜日には丸ビルで取材があったのですが、取材が終わって丸の内線に乗るため地下まで下りたところ、、、、
ココハドコ!?
来たときと別の出入口から出ちゃったようです。。。
旅行業界誌の記者だった頃、東京駅の八重洲口(というかフォーシーズンズホテルの近く)で外国人女性に「東京駅はどこですか?」と聞かれて「ここですよ」って答えたことがあるのですが、今となっては彼女の気持ちがよくわかります(笑)
ちなみにこのときは何の前触れもなく突然英語で話しかけられました。英語対応可能な私ですが、なぜわかったのだろうか。今でも謎です。
もう少し迷ったら行き交う人に「丸の内線はどこですか?」と聞いていたかもしれません。幸いなことに私は私は日本語が堪能ですからね。
いやー、これは外国人旅行者だったら迷ってパニックになるね、ホント。
無事に帰ってこれてヨカッタ。
それでは今日はこの辺で。