タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

そう来たか! ル・マンを制したTS050がタミヤのミニ四駆で再現

今年のル・マンを制したトヨタ・ガズーレーシングのTS050。

 

プラモデルで発売されないかなー、なんて思っていたところ、こんな記事に出くわしました。

car.watch.impress.co.jp

 

1/32スケールのミニ四駆できたか!

 

第一次ミニ四駆ブームの1980年代後半に小学校高学年だった私としては、ミニ四駆と聞くと思わず反応してしまいます(笑)

 

ですが、最近のミニ四駆事情には疎く、MAシャーシと書いてあってもそれが何を意味するのかわかりません。

 

当時はシャーシは2種類しかありませんでしたが、今はもっと多いのでしょうかね?

 

さて、このTS050は、ミニ四駆とはいえボディの再現度はなかなかのものです。

f:id:nobie-t:20180725224826j:plain

画像:タミヤ公式ウェブサイト

 

ミニ四駆なので前後にローラーが着いていますが、リアビューもリアルです。

f:id:nobie-t:20180725224928j:plain

画像:タミヤ公式ウェブサイト

 

ちなみに2017年の東京モーターショーで展示されていたTS050がこちら。

f:id:nobie-t:20180725225220j:plain

前年仕様なのでカラーリングや細かい空力パーツの違いはありますが、デフォルメが施されるミニ四駆でも、実車の特徴をうまく捉えていますよね。

 

この調子で、1/24のスポーツカーシリーズでもリリースされることを期待してますよ、タミヤさん!

 

それでは今日はこの辺で。