ひょっとして皇居ランはかなり下火になったの!?
今日は取材で朝から大手町へ。
この春にある企業の陸上部に移籍したアスリートへのインタビューで、お話をうかがった後、場所を皇居に移しての撮影にも立ち会いました。
午前中はずっと曇っていたので、おとといの芝公園での撮影とは比べ物にならないくらい快適でした。
大手門の少し北のあたりで撮影をしたのですが、22日に日本武道館に来た時にも感じましたが、皇居のお堀って気持ちいいですよね。
ランニングで人気になったのもわかります。(クルマの排気ガスがなければなおよし、ですが)
撮影の合間に思わずパチリ。
こちらは竹橋方面を撮ったもの。
そしてこちらは日比谷方面です。
ただ、私のイメージよりも皇居ランナーが少なかった気がします。
木曜日の午前中だから、というのもあると思いますが、ブームだった2012年頃は平日の昼間でもびっくりするような数のランナーがいたような。。。
私はそれこそブーム真っ只中の2012年夏に、当時勤務していた会社の上司と先輩と3人で皇居周囲を走ったことがありますが、あまりの人の多さと排気ガスのため、3人とも「これからはおとなしく隅田川テラスを走ろう」となったのを覚えています。(当時の勤務先のオフィスが隅田川のほとりにあった)
皇居ランそのものが下火になったのか、それとも一回りしてガチ勢のみが生き残ったということなのか(笑)
ガチ勢にとっては願ったり叶ったりの状況ですわな。
さて、皇居のお堀といえば、数年前にある事件があったのを覚えているでしょうか。
「外国人旅行者が全裸で暴れ、皇居のお堀に飛び込んで泳ぎ石垣にも登った」というショッキング(笑)な事件です。
精神的に不安定な状態だったという理由で無罪放免となったようですが、世が世なら一刀両断されていても文句を言えないレベルです。
この事件を受けてなのかどうか知りませんが、注意書きもありました。
きっちり3カ国語(英・中・韓)に対応しているあたりに、日本のおもてなしの真髄が現れていますね(?)
今日も日本は平和なようです(笑)
それでは今日はこの辺で。