タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

モリゾウさん、本気? トヨタが三菱とスバルのWRC復帰をサポートする日が来る!?

リーファンにとってはトンデモないニュース、と言ってよいかもしれません。

 

なんと、モリゾウことトヨタ豊田章男社長が、三菱やスバルの世界ラリー選手権WRC)への復帰を望んでいるとし、必要ならGazoo Racingとして復帰をサポートする、なんて言ったらしいのです。

jp.motorsport.com

 

現在トヨタWRCに参戦する唯一の日本車メーカー。

 

かつて三菱とスバルとともにWRCで戦い、それぞれに黄金期があったことを覚えている人も少なくないでしょう。

 

三菱ファンだったらランエボで連戦連勝したマキネンや、スバルファンだったらインプレッサでケタ違いのスピードで駆け抜けるマクレーやバーンズ、ソルベルグらを思い出すかもしれません。

 

本当にこの3メーカーが同じ土俵でしのぎを削る姿を見たら、おそらく涙が止まらなくなるかもしれません(笑)

 

問題はクルマでしょうね。

 

スバルだったらWRX S4やWRX STIなど、そのままラリーカーに使える現行モデルがあるから問題ないでしょう。

 

三菱の現行ラインナップは、、、、

 

SUVとミニバンしかない!

 

いや、ミラージュがあるか。でも昔のミラージュ サイボーグのイメージじゃないし、、、デリカD:5でラリーを走るわけにはいかないですもんね(笑)

 

まずはホモロゲーションを取れる車種を用意することからですね。

 

それから、Gazoo Racingのサポートを受けて復帰した場合、気がかりなこともあります。

 

チーム名って、どうなるの?

 

さすがに三菱RALLIARTってことはないよね?

 

555スバルワールドラリーチームだったら逆にウケちゃうかも(笑)

 

現実的なところでは「MITSUBISHI Gazoo Racing」とか「SUBARU Gazoo Racing」ってことになるのでしょうけど。。。

 

まあ、三菱もスバルも経営母体がそれぞれ日産とトヨタだし、そこは仕方ないかな、と。

 

セリカインプレッサランエボが共演していた時代を懐かしむわけじゃないですが、そういう元気な姿をラリーの世界で見せてくれたら、このうえない喜びなのですが。

 

それでは今日はこの辺で。