タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

今年の遠征登山は白馬岳!が、奥穂高と同じく数年越しのプロジェクトになるのか!?

昨年は、八方から猿倉までの道路が大雨による通行止めというアクシデントに見舞われたため、登山先を燕岳に変更しました。

 

その経緯が気になる方(いれば、ですがw)は、こちらからどうそ。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

大学1年時からの付き合いで、いつもの山仲間でもあるN君とT君とは6月下旬に作戦会議を開きましたが、まあ去年と同じでいいよね、となった次第です。

 

しかし、1週間前となったいま、週間天気予報を見ると、長野県白馬村の天気があまりよくない。。。

 

プランBやプランCを、ということで他の山域の週間天気予報を見ても、やはりあまりよくない。。。

 

ひょっとしたら台風の影響が長引く感じなのでしょうかね。

 

2016年に奥穂高登頂を果たした我々ですが、登頂までに5年の月日を要してしまいました。

 

都内の渋滞で出発が遅れてしまったときには北陸への旅行に切り替えたり、「台風接近」のニュースがあれば八ヶ岳天狗岳に日帰り登山&オートキャンプに切り替えたり、ザイテングラートの途中で大雨になったことで撤退したり、とにかく安全面を考えた結果でしたから、これは仕方ありません。

 

だからこそ、登頂できたときの喜びは大きかったのですが。

f:id:nobie-t:20180909225950j:plain

顔を隠していますが、遠くに見える槍ヶ岳をバックに満面の笑みで立つオジサンの図ですw

 

まさか、白馬岳もそんな数年越しのプロジェクトになっちゃうのでしょうか!?

 

それでは今日はこの辺で。