タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

こぼれ話シリーズ:グアムのトゥー・ラバーズ・ポイントで何を思う!?

取材したけども記事にはならなかった話を書いていく「こぼれ話シリーズ」。

 

今日は2017年に旅行会社の方を対象とした大規模なスタディツアーに同行取材したときに、視察させてもらったトゥー・ラバーズ・ポイントについて書いてみます。

 

トゥー・ラバーズ・ポイントは、ガイドブックなどによっては「恋人岬」と表記されている場所です。

f:id:nobie-t:20180912143843j:plain

一帯は公園として整備されており、賑やかなタモン地区とは異なる緑豊かな場所です。

 

トゥー・ラバーズ・ポイントという名のとおり、身分の違いによる許されざる恋に落ちた2人が、髪を結び合って崖下の波間に身を投げた、という伝説の場所です。

 

このオブジェは、2人が身を投げたときの姿をイメージしたものなのでしょうか。

f:id:nobie-t:20180912144213j:plain

こういう伝説がある場所ですから、今ではカップルで訪れると結ばれるというジンクスがあるのだとか。

 

カップルで訪れてる時点で結ばれてるじゃねえかというオジサンの無粋なツッコミはここだけの話にしておきましょう。

 

ハート型の南京錠にお互いの名前や願い事を書いてハートロックウォールのフェンスに鍵をかけると永遠の愛で結ばれる、というおまじないもあるそうです。南京錠は売店で売ってるので、いい商売だなぁとも思いますwww

 

ハートロックウォールのフェンスどころか、そこらじゅうに南京錠が。。。

f:id:nobie-t:20180912144717j:plain

この光景にある種の狂気を感じてしまうのは、私の心が荒んでいるからでしょうかね?

 

トゥー・ラバーズ・ポイント一帯は入場無料ですが、崖の上に設けられた展望台に行くには料金がかかります。

 

私たちにはグアム政府観光局という葵の御紋がありますので、無料で行かせていただきました。

f:id:nobie-t:20180912145007j:plain

タモン湾が一望のもとに見渡せます。

 

展望台で考えたことは、この写真に写っている主だった全てのホテルを前日に視察していたので、そりゃ疲れるわなという感情でした(笑)

 

狭いようで広いのがグアムなんですね。

 

真下を覗くと水の透明さがよくわかります。

f:id:nobie-t:20180912145430j:plain

 

タモン地区とは反対側は、広い広い太平洋だけ。人工物は一切見えません。

f:id:nobie-t:20180912145520j:plain

韓国の大王岩公園の記事でも触れましたが、私は山間の町で育ったため、海というのは怖い存在です。

 

だから、こういう濃い青を見ていると、吸い込まれそうになるから余計に怖い。。。。

 

身を投げた伝説の2人も、そんな思いがあったのでしょうかね?

 

それでは今日はこの辺で。