タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

レクサスESのデジタルアウターミラーと今後のクルマのスタイリング

10月下旬に発売予定のレクサスESに、乗用車として初めてデジタルアウターミラーが採用されるそうです。

 

デジタルアウターミラーとは、車両のサイドと後方の視界を確保するため、ミラーの代わりに設置したデジタルカメラからの映像を、車内のディスプレイに映すというものです。

 

後方の映像はこんなふうに車内のディスプレイに投映されます。

f:id:nobie-t:20180913225554j:plain

画像:レクサス公式ウェブサイト

 

ダッシュボード全体を写した写真がこちら。

f:id:nobie-t:20180913225630j:plain

画像:レクサス公式ウェブサイト

 

私見ですが、車内がごちゃごちゃしませんかね?

 

ただでさえ、センターコンソール上部のスクリーンが大型化する傾向にある昨今ですから。

 

ただ、ディスプレイが車内にあることによって、ミラーを見るよりもドライバーの視線移動は少なくて済むという効果があるそうです。

 

しかし、カメラはドアミラーと同じ位置に設置されるのはどうなんでしょうね。

f:id:nobie-t:20180913225420j:plain

画像:レクサス公式ウェブサイト

 

アミラーよりは小さいので視界は広くなる、とレクサスは言っていますが、出っ張りは変わらないですよね。

 

今後、デジタルアウターミラーが主流になるのだとしたら、この場所にカメラを設置する必要がなくなるのではないでしょうか。 

 

フェンダーミラーからドアミラーへと設置位置の主流が変わっていったように、今後はクルマのスタイリングそのものを変えるきっかけになるかもしれませんね。

 

ちなみに、デジタルアウターミラーについては慣れが必要だろうなー、と思っていた私ですが、やはりレクサスでも公式の動画でそのあたりについて注意を促しています。

www.youtube.com

 

技術の進歩に、人間がついていけるか―。

 

デジタルアウターミラーは、そんなことが問われるデバイスになるかもしれませんね。

 

それでは今日はこの辺で。