タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

白馬岳登山、勇気ある撤退!っつーか行かない(笑)

当初の予定では、今ごろはいつもの山仲間であるT君とN君をピックアップして、中央高速道路を長野方面に向かって走っているはずでした。。。

 

はずでした。

 

5日前の記事で「今年の遠征登山は白馬岳」と宣言していましたが、、、

tabiguruma.hatenadiary.com

 

この連休の関東甲信地方は雨の予報ということで、稜線歩きを主目的としていたので、3人で協議のうえ今回の登山は見送ることになったのです。

 

雨が降りしきるなか、真っ白で何も見えない稜線を歩いても面白くないだろう、という判断です。

 

プランBも考えましたが、前述のとおり我々が行けそうな山域は基本的に雨。

 

途中から雨が降ってきたなら諦めてレインウェアを着て歩きますが、東京を出発する段階で降ってるとか、ちょっとないわー(笑)

 

我々の目的はピークハントだけではないので、また奥穂高のときみたいにコンディションが良い時に登りましょう、ってスタンスで気長にいくことにします。

 

残念ではありますが、山は決して逃げないので(笑)

 

年に数回しか登らない我々ですから、体調はもちろん天気も万全のときにアタックしたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。