ツーリズムEXPOジャパン2018開幕!あの知事も来たよ
昨日の記事のとおり、今日からツーリズムEXPOジャパン2018が開幕しました。
今日と明日は業界日。
私が取材を担当したのは、開会式とツーリズムアワード表彰式、それから観光大臣会合でした。
開会式と表彰式に関しては、急遽他のライターさんにお願いすることになったので、バックアップ要員としてメモだけとる感じでしたけど。
なので、ハイライトは午後の観光大臣会合。
世界12カ国の観光大臣と、4つの国際観光組織のトップが一堂に会した、なかなか圧巻の会合でした。
全大臣のスピーチを交代しながらメモし、原稿を書いていくというハードな取材だったので、ブログ用の写真を撮ってる余裕はありませんでした。あまりにハードにメモをとったので、右手が腱鞘炎になりそうですwww
出席者の中には、大臣ではないのですが、開催地が東京ということで、小池百合子東京都知事もいました。
小池知事は到着が遅れていたので、豊洲で市場関係の業者に囲まれて袋叩きに遭ってるんじゃないかと心配しましたが、開幕までちょうど1年となったラグビーW杯のイベントに出席していて遅れたそうです(笑)
ちなみに観光大臣会合は、全て英語で進行していきます。
出席者には同時通訳のレシーバーが配られ、基本的に英語→日本語となるのですが、たった1人だけ、英語NGの方がいらっしゃいました。
それがホスト国、日本の観光庁長官だったのです。。。
うーん、なんか情けない。
小池知事がきれいな英語でスピーチしていただけに、余計に格差を感じてしまいました。
余談ですが、あれこれ言われていながらも、ああいう姿を見せるあたりは、政治家としてはあのオバサマの方が数段上ですね。
話を閣僚の語学力に戻しましょう。
私は昨年、マレーシアの観光大臣にインタビューする機会がありましたが、まったくよどみのない英語で話されていました。
アジア各国の閣僚にとって、語学力はあって当たり前なのでしょうね。
閣僚であれば高度な教育を受けているエリートなんですから、国際社会で渡り合っていけるだけの語学力を持っていてほしいものです。
安倍晋三首相でさえ、オリンピック招致のプレゼンを頑張って英語でやったのに。。。
さあ、明日も午前中にセミナー取材が1件、午後にはシンポジウムの取材が1件。
シンポジウムの記事は、18時までに書き上げなければなりません。
シンポジウム終了は17時なのに。。。
やれやれだぜ。
それでは今日はこの辺で。