タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

サンクゼールの丘でEVの普及ぶりを見た

先日2泊3日で旅行した長野県では、いくつもの印象深い場所を訪れました。

 

そのうちの1つが、サンクゼールの丘。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

行き当たりばったりで訪れたワイナリーでしたが、日本とは思えないような雰囲気でした。

f:id:nobie-t:20181012223748j:plain

 

入り口の門にはこんな文字が。

f:id:nobie-t:20181012224002j:plain

かつての社名だそうです。

 

この門からの眺めがまた良かった!

f:id:nobie-t:20181012224039j:plain

15時過ぎで太陽が傾き始めていた時間帯ということもあり、日なたと日陰のコントラストがくっきりして良い趣でした。

 

秋の高い空がよく似合います。

f:id:nobie-t:20181012224348j:plain

 

バックヤードは芝生の緑が美しく、気持ち良い空間でした。

f:id:nobie-t:20181012224201j:plain

ステージなんかもありましたから、パーティーなどでの利用もできるのでしょうね。

 

さて、ここの駐車場は舗装されている部分と、未舗装の部分があります。

 

未舗装の方にはなんとEVの充電設備が。

f:id:nobie-t:20181012224504j:plain

EVでここまで旅行する人がどれだけいるか不明ですが、充電設備があるので安心して訪れることができるでしょうね。

 

こういう施設側の投資によって、EVの普及が支えられているのだと思うと、自動車メーカーは何らかの謝礼をお支払いすべきでは?と思っちゃいます。

 

ただし、地面に書かれたEVスペースの文字は、、、

f:id:nobie-t:20181012224629j:plain

ちょっと雑(笑)

 

サンクゼールではワイナリーツアーもやっているようですが、15時の最終ツアーが出発した直後に到着したため、残念ながら参加ならず。

 

また、レストランも併設されていますので、今後行く機会があれば、ぜひ料理とワインも味わってみたい!

 

それでは今日はこの辺で。