タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

タビグルマ雑記帳の投稿数が今日で1000に達しました

タイトルのとおり、2016年2月1日にタビグルマ雑記帳を開始して依頼、毎日更新してきましたが、ついに投稿数が1000に達しました。

 

よくもまあ、飽きもせずにここまでやってきたもんだと思います。

 

開始当初に比べればアクセス数は増えていますが、1日のPVが軽く5桁を超えるようなブロガーさんからしてみたら、依然としてゴミ以下のような数字ではあります。

 

その数少ないアクセスの中でも、読みやすさなどには一切配慮しない書き殴りスタイルにもかかわらず、読者登録してまで読んでくださる方や、スターを付けてくださる方に対しては感謝の念しかありません。

 

本当にありがとうございます!

 

 

このブログを始めたのはライターとして独立した直後でした。

 

そのため「今さらながら…」と題した1回目の記事では、「毎日更新という自分との約束を守れずにクライアントから課される締切を守れるか!」と息巻いていましたが、ここまで毎日更新を続けてきたことで、私がちゃんと約束を守れる人間であることは証明できたと自負しております。(ちなみに本業でも独立以来、1度も締め切りを過ぎたことはありません!)

tabiguruma.hatenadiary.com

 

ブログを長期間にわたって続けている方はわかってくださると思いますが、続けるということは決して簡単ではありません。

 

タビグルマ雑記帳を開設した当初、私もいくつかのブログに読者登録させてもらいましたが、そのうち今でも更新されているブログは皆無です。

 

先輩や同僚、後輩がみんなやめていった、会社員時代を思い出します(笑)

 

ありがちなのは「ブログ始めました!」から1週間は1日3回くらい更新されていて、それを過ぎると次の更新が半月後くらいの「お久しぶりです!」となり、その3カ月後くらいに「全然更新してなかったですねー」という更新を最後に消滅、というパターン。

 

「今日はいいや」ってその日に書かないと、翌日もまず書きませんからね。

 

ブログを始めて1カ月くらいの方が「続けるのが大変。どうやったら続けられますか?」と悩むケースが多いと思いますが、私からのアドバイスは、気合で更新するしかないという、まるでPL学園野球部の寮のような前時代的な内容です。でも実際そうだと思います(笑)

 

 

 

さて、冒頭でアクセス数について触れましたが、そもそもタビグルマ雑記帳の目的は、アクセス数を増やすことではありません。アクセス数を気にする方は、おそらくブログで収入を得ようとしている方が多いのではないかと思います。

 

もちろん見てくれる方が多いのは励みになりますが、私の場合は「◯部売れた」とか「◯件のアクセスがあった」というのは本業でやっていて、もうお腹いっぱいになっています。アクセス数に対する感覚はちょっとマヒしてるのかもしれません。

 

むしろ、アクセス数は「スマニュー砲」を筆頭に、報道や情報番組で取り上げられたことをきっかけに急激に伸びるなど、一過性であることの方が多いと身をもって体験しています。

 

成田空港のガチャガチャについて書いた記事が、まさにそれでした。

tabiguruma.hatenadiary.com

tabiguruma.hatenadiary.com

飽きずに1000回も更新してると、ホントにいろんなことがありますね。

 

 

 

さて、1000回を迎えた今、少しだけ心境の変化があります。

 

毎日更新を絶対として、できるだけ旅のネタとクルマのネタを交互に書くように努めてきましたが、時には無理やり作ったネタで書くことがあったり、本業が忙しい時の足かせになったりすることもありました。

 

クルマ関係については、機密保持契約の壁に阻まれて書けないことの方が多いです。あんな高級車やこんな話題のクルマを、発表・発売の数ヶ月前のタイミングでいじり倒しているのに、ネタにできない辛さがあるんですよね。

 

先日もあるクルマの取説作成のため実車をいじり倒す機会があり、装備の検証であんなものを使って大笑いした、というネタがありますが、どんな情報から特定されるかわからないので、ここでは一切触れないのがベターと判断しています。

 

また、旅行関係では、私は「旅行ライター」ではなく「旅行業界ライター」という色合いの方が強い(よく誤解されます)ので、あちこちを旅するよりも、旅行業界の動きを追っていることの方が多いです。

 

なので、読んだ方が追体験できるような記事を載せる機会は圧倒的に少ないです。忙しければ平日も週末も関係なく自宅にこもって仕事をしていますから、プライベートでは頻繁に旅行できません(苦笑)

 

 

そういう状況にあり、なおかつ自分が約束を守れる人間であることは証明できたと思える今、毎日更新という枷を外してもいいのかなー、なんて思っています。

 

ただ、毎日書かなくなったら、すぐに放り出しそうでもあり、それはそれでもったいない気もするんですよね。

 

どこまでも無益であることを自負するこのブログで、こんなに葛藤するとは思いませんでした(笑)

 

いずれにしても、ブログ開設から3年目が終わる2019年1月末までは、とりあえず毎日更新し、4年目を迎える2月1日からどうするかは、その期間に考えてみようと思います。

 

長々と書いてしまいましたが、タビグルマ雑記帳をご覧くださるすべての皆様にあらためて感謝いたします。

 

これからの更新もお楽しみに。

 

それでは今日はこの辺で。