タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

Youたちで大賑わい!成田空港の「日本文化体験コーナー」

今日はまたインタビューの仕事で成田空港に行ってきました。

 

大抵は第2ターミナルなのですが、今日は第1ターミナル。

 

インタビューは有料待合室で行ったのですが、お恥ずかしい話、こういうスペースがあることを知りませんでした(汗)

f:id:nobie-t:20181107190219j:plain

広くて落ち着かない(笑)

 

こういうスペースを知っている人って、どれくらいいるのかなー、と思っていましたが、インタビューを終えて移動する際に、他の待合室が使用中になっていましたので、そこそこ知られた存在なんですね。

 

今日の取材対象は、成田空港内にある日本文化を体験できるコーナーで働くスタッフの方だったので、インタビューを終えた後に現場に移動。

 

飛行機に乗る時と同じように保安検査を受けるのですが、空港で働く人だけが使うゲートから入ります。

 

もちろん撮影はできませんので、写真はありません。

 

そして、これまでは制限エリアに入る場合、ランプエリアであることが多かったのですが、今日は一般のお客さんがいるエリアでした。

 

飛行機に乗らないのに、免税店などが並ぶエリアにいると、不思議な感じがしますね。

 

言葉を変えると、どこにも行かないのになんでここにいるんだという虚しさでもあるのですが。。。

 

 

日本文化体験コーナーは、着物の着付けや折り紙、木版画、甲冑&忍者装束といったものがほぼ週替りで実施されており、無料で体験できるそうです。

 

今日は甲冑&忍者装束の体験でした。

f:id:nobie-t:20181107191024j:plain

この写真に写っている甲冑姿の白人の男女(おそらく夫婦でしょう)は、ノリノリですごく楽しそうにしていました。

 

こうやって誰かが体験していると、次から次にYouたちが集まってきて、待ち時間が生じてしまうほど賑わうこともあるそうです。

 

インタビューでは、木版画の体験では待ち時間が1時間にもなることがあるらしく、舞浜にある夢の国も真っ青の人気ぶりでした。

 

主にトランジットの長い待ち時間を楽しく過ごしてもらうために始まった企画だそうですが、良い印象を持って日本を後にしてもらえると嬉しいですね。

 

それでは今日はこの辺で。