タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

新しい登山スタイル:ネット登山(笑)

年に1度は遠征と称して高い山に登りに行く私ですが、妻からソロ登山のお許しが出ていないので、山行は必ずN君かT君と一緒です。

 

2016年には奥穂高岳に登頂しましたが、まさかの5年越しのプロジェクトとなってしまいました(笑)

tabiguruma.hatenadiary.com

 

2016年は会社員のN君とT君に金曜日に有給休暇を取得してもらい、T君は職場でも「今年こそは登頂してきます!」と上司・先輩・同僚に伝えていたとのこと。

 

その話を聞いたT君の先輩の1人が、ネットで何かをやり始め、「フンフン」「へぇ〜!」「おお〜」「すげ〜」などと独り言を連発していたそうです。

 

何をしているのかと思ったら、どうやらGoogleマップストリートビュー奥穂高岳に登頂したらしい(笑)

 

その先輩は登頂後、「なかなかいい山じゃん!」とT君に満面の笑みで語りかけたそうです。

 

N君をピックアップに行く道中、そんな新たな登山スタイルの「ネット登山(笑)の今後」について語り合ったなぁwww

 

あらためてGoogleマップで主な山域を見てみたら、槍ヶ岳北岳、赤岳はネット登山ができるようでした。私たちの当面のターゲットである白馬岳は、一部のルートでネット登山が可能。ホームグラウンドの奥多摩は、意外にもネット登山できる山は見当たりませんでした。

 

ストリートビューといえば、ルーフ場に360°撮影可能なカメラを搭載したプリウスが有名ですが、プリウスは登山道を走れませんから、誰かが機材を背負って撮影したのでしょうね。

 

さっき赤岳に登ってきましたが、達成感も何もありません。1つだけ断言できるのは、、、

 

ネット登山は流行らん(笑)

 

それでは今日はこの辺で。