タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ペースメーカーにペースを乱された!? 今年は不完全燃焼、第13回湘南国際マラソン!

今日は第13回湘南国際マラソンに参加してきました。

f:id:nobie-t:20181202221820j:plain

 

早朝4時に起床し、始発に乗って池袋へ。

 

池袋からはシャトルバス(事前予約制・有料)に乗車し、会場まで直行してくれます。

f:id:nobie-t:20181202221931j:plain

 

この大会のフルマラソンの部に出るのは、7年連続7回目。

 

スタート&ゴールは大磯プリンスホテル。毎年来ているので、勝手知ったる会場&コース、といったところです。

f:id:nobie-t:20181202221953j:plain

 

昨年は自己ベストを大幅に更新したのですが、、、

tabiguruma.hatenadiary.com

 

今年は仕事が忙しかったことや夏場の猛暑の影響で思うように練習ができず。

 

結果としては、過去2番目の4時間29分53秒でゴールしました。

f:id:nobie-t:20181202222134j:plain

本当にかろうじて4時間半を切った、というだけ。

 

30kmまでは6分/kmで思い描いた展開だったのですが、35kmくらいから脚が別人のもののようになってしまいました。。。

 

それから、今日は気温が低く、尿意と戦った42.195kmでもありました。

 

コース上に設置されているトイレに2回も行っちゃいましたし。。。

 

それから、6km付近で「SUB 4:30」(4時間30分以内の意)というゼッケンを着けたペースメーカーを発見し、追走することにしたのですが、どうも様子がおかしい。。。

 

1kmのラップタイムがなんと5分32秒!

 

これってSUB 4:00のペースに匹敵します。

 

4時間30分を切ろうとしたら、6分〜6分15秒/kmくらいでなんとかなるのです。(4時間18分で完走した昨年は6分7秒/kmでした)

 

このままでは最後まで持たないと判断し、この兄ちゃんを追走するのを諦めました。

 

まさかペースメーカーにペースを乱されるとは思わなかった!

 

彼は本当にペースメーカーだったんだろうか。。。

 

とはいえ、最低限の目標にしていた4時間半は切れましたので、今年の禊はこれで終わり(笑)

 

来年も出るかどうかは、またゆっくり考えたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。