やめられない止まらない!? アダプティブクルーズコントロールの便利さ
ネットでクルマ関連のニュースをフラフラしていたら、こんな記事に出会いました。
内容は記事タイトルのとおりです。
そしてこの記事でトップに挙げられていた便利な装備が、アダプティブクルーズコントロール(ACC)です。
自車の速度を保ちつつ、先行車との車間距離も一定に保ちながら巡航できる快適装備です。
私は4年前にレヴォーグに乗り換えた際に、アイサイトに含まれるACCを初めて体験したのですが、なんと楽なことか!
当時勤めていた会社の社用車のステップワゴンやレガシィ(BL/BP型)にはない装備でしたから、会社のクルマを運転して遠出するのが本当に億劫でした。
まさに一度経験したら非装備車には乗れない!
そう強く感じたものです。
渋滞時には、勝手に止まってくれます。アイドリングストップも連動しているので、燃費の向上にも寄与する装備です。(目に見えるほど燃費が上がるわけではありませんがwww)
先行車との距離を一定に保つため、接近するとブレーキが作動しますから、上の記事にもあるように「無意識のうちに先行車を煽った」と感じられることもなくなります。
自家用車にまで自動運転が普及するとすれば、制限速度以上は出ない、という仕様になることが予想されますが、果たして自動運転技術を搭載したクルマと非搭載のクルマが混在する状況ではどうなるのやら。。。
そう考えると、ACCくらいでやめておくのもひとつの手ではないかと思えてきます。
それでは今日はこの辺で。