タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ステーションワゴンは絶滅危惧種!?

先日見つけたニュースで、私が最も気になるネタの記事がありました。

 

それがこちら。

news.livedoor.com

 

90年代には大人気だったステーションワゴンが、今では絶滅危惧種とさえ言える状況になっています。

 

いわゆるステーションワゴンを作っているのは、マツダアテンザワゴンとスバルのレヴォーグだけ。

 

私はレヴォーグユーザーですから、わざわざ絶滅危惧種を選択する変わり者なのかもしれません。

f:id:nobie-t:20181228201915j:plain

 

かつて、レガシィツーリングワゴン(BGやBH)に憧れた私は、自分でクルマを買うなら絶対にスバルのステーションワゴンだと考えていただけに、レヴォーグが納車されたときは感慨深いものがありました。

f:id:nobie-t:20181228201403j:plain

左はそれまで乗っていたフォルクスワーゲン・ポロ。義父から譲り受けたクルマでした。

 

ステーションワゴンの魅力は、何と言ってもその荷室の広さです。

f:id:nobie-t:20181228201516j:plain

 

だから、登山のときにはとっても重宝します。

f:id:nobie-t:20181228201621j:plain

これだけ無造作にザックを積んでも、まだ余裕があります!

 

いま主流となっているSUVは全長が短いため、ここまで荷室は広くありません。(カイエンのような巨漢SUVは別ですけどwww)

 

荷室がより狭いコンパクトSUVというカテゴリーがありますが、たいてい荷室が犠牲になってるんですよね。

 

荷物が積めないならSUVを名乗らないでほしいというのが私の心の叫びです(笑)

 

それから、一般的にはセダンをベースに作られることの多いステーションワゴンは、走行性能が良いとも言われています。

 

まあ、スバルの場合はレガシィの時代からそうでしたが、まずはステーションワゴンとして完成させてからセダンを作る、という感じですから、ヨーロッパのメーカーのような流れには当てはまりません。

 

どっちであっても構いませんが、荷物がたくさん積めてよく走るクルマというのがステーションワゴンなのだと思います。

 

あとは、上の記事でも触れられていましたが、全高が低く抑えられているので、立体駐車場で困ることもまずありません。

 

メリットは多いように思うのですが、なぜか売れなくなっているようです。

 

作らないから売れないのか、売れないから作らないのか、鶏と卵の不毛な論争になってしまいますが、輸入車のワゴンは一定数売れていることを考えると、やっぱり「作らないから売れない」の方が大きいのかな、とも思います。

 

輸入車のワゴンは、日本でも一定数売れているようです。ボルボV60とかカッコイイですし、メルセデス・ベンツ Cクラスワゴンの完成度もなかなかのものです。BMWアウディのワゴンもいいですよねぇ。

 

私見ですが「作らないから売れない」に尽きるのではないでしょうか。

 

レヴォーグやアテンザワゴンはそのまま続いてくれると信じつつ、アコードワゴンやクラウンエステート、レグナムなんかがラインアップされていた頃のようなステーションワゴン人気が再び訪れることを期待せずに(苦笑)待ちたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。