タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

Uターンラッシュ、高速道路はあちこちで自然渋滞&事故渋滞。どうぞお気をつけて

今日の14時過ぎに福島の実家を出発し、19時40分頃に東京郊外の自宅に着きました。

 

昨年の東北道が事故や故障車の放置などで大渋滞していたので、今年は常磐道を使って南下することに。

 

だけど、結局は常磐道も事故渋滞や上り坂での自然渋滞などが重なり、休憩などを含めても5時間30分もかかってしまった。。。

 

12月29日に帰省したときは3時間半くらいだったのに。。。

 

この時期は東北道だろうが常磐道だろうが一緒ですね(苦笑)

 

それにしても、ノロノロながらも流れている程度の渋滞が発生すると、チョロチョロチョロチョロチョロチョロチョロチョロと車線を変更しまくるバ◯ヤローがいますよね。

 

トータルで考えれば全くと言ってよいほど変わらないことに気づかないんだろうか。

 

そのほかにも、前方で渋滞が発生してみんなが減速しているのに猛スピードで最後尾に突っ込んでいったミニバンが急に路肩に停車&降りてきたオジサンが立ちションをし始めたり、車線内とはいえフラフラと蛇行を繰り返すクルマがいたり、とにかく巻き添えを食わないことを第一に考えました。

 

なので、今日はアイサイトのクルコンの車間距離は最大に設定しました(っていうか高速道路を走るときはいつも最大設定で走ります)。

 

明日も同じような状況は続くと思われます。

 

クルマで戻る方は、どうぞお気をつけて!

 

それでは今日はこの辺で。