タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

クルマの操作で「一番左のペダル」で思い浮かべるのは何?

もうずいぶん前の話ですが、現在の自宅が完成してから2ヶ月後くらいに、妻の友人たちが新築祝いを持って遊びに来たことがありました。

 

その際に話題になったのが、クルマの「一番左のペダル」について。

 

このときに遊びに来た友人4人のうち、3人がAT限定。

 

私とMT女子が「AT限定ならペダルなんて2つなんだから間違いようがない」みたいな話をすると、AT限定女子の1人が「ATもペダルは3つある!」と反論するのです。

 

一瞬みんなポカーンとしましたが、よくよく話を聞いてみると、「駐車する時に踏むじゃん!」とのこと。

 

なるほど、彼女が言っているのは足踏み式パーキングブレーキのペダルのことでした。

 

皆さんは「一番左のペダル」と言われたら、何を思い浮かべますか?

 

私にとってはやはりクラッチペダルです。

 

ニュージーランドにいるときにMTの三菱ギャラン(E30系)に乗っていましたから、左のペダルはクラッチ以外の何物でもないんですよね。

 

とはいえ、「ATでもペダルは3つある」というのは、新鮮な響きでした。

 

固定観念にとらわれてはいけない!

 

まあ、最近のクルマは電動パーキングブレーキが増えてきましたから、3ペダルATというクルマは見られなくなるかもしれませんね。。。

 

どうってことない話でした(笑)が、それでは今日はこの辺で。